「問題」と「課題」は同じもの?それとも違いがある?

答えさせるための問いのことを「問題」と言います。
しかし、似たような言葉に「課題」というものもあります。
これらの違いはどこにあるのでしょうか?

今回はそれら「問題」と「課題」の違いを解説します。
ここではそれぞれの意味はもちろんビジネスシーンでの使い分けなどについても説明します。

辞書的な意味での「問題」と「課題」

まずは「問題」と「課題」それぞれの辞書的な意味を見ていきましょう。

「問題」とは

「問題」は答えさせるための問いのことを言います。
また、解答を必要とする題目のことも指す言葉でもあります。
その他、研究・論議して解決しなければならない事柄も表す言葉です。

これら「問題」は幅広いニュアンスで使用される言葉となります。

「課題」とは

「課題」は特定の状況で課せられた題目のことを言います。
また、解決しなければならない問題も指す言葉でもあります。
その他、解決のために実行しなければならない行動も表す言葉です。

これら「課題」は狭い意味合いで使用される言葉となります。

ビジネスシーンでの「問題」と「課題」

「問題」と「課題」は微妙に意味の異なる言葉です。
特にビジネスシーンではそれぞれ違うので、その点も確認しておきましょう。

ビジネスシーンにおける「問題」

ビジネスシーンでの「問題」は組織が目標と現状との間にあるギャップのことを言います。

要は目標達成のために解決しなければならない事柄のことです。
これらビジネスシーンでの「問題」は達成しなければならない目標と現在の状況との前にあるものを言います。

ビジネスシーンにおける「課題」

ビジネスシーンでの「課題」は問題と現状との摩擦を埋めるために起こすべきアクションのことを言います。

要は問題解決のために実行しなければならない行動のことです。
これらビジネスシーンでの「課題」は解決しなければならない問題と現在の状況との間にあるものを言います。

ビジネスシーンにおける「問題」と「課題」の関係性

ビジネスシーンにおける「問題」と「課題」は別物です。

その関係をシンプルに表現するなら「問題⇒課題」となります。
つまり「問題」は解決すべきもので「課題」はそれを解決するために行うべきことを言うのです。

そこはビジネスシーンに置き換えて考えるとわかりやすいです。
例えば、他社に営業成績を抜かれた場合、いかに業績を盛り返すかが「問題」となります。
その反面、ではどのようにして業績を回復させるのか、そのために必要な行動が「課題」となります。

これらはニュアンスこそ微妙に似ているものの意味合いは違ってくるので注意が必要となるでしょう。

ただ、あくまでも「問題」が先にあって「課題」が後にあると考えるとわかりやすいかもしれません。

まとめ

「問題」と「課題」はとても似ている言葉です。
実際に「問題」も「課題」も解決すべきものと言えます。
しかし、両者の関係は微妙に違ってきます。

事実、先に「問題」があって後に「課題」があるわけです。
そこはビジネスシーンでも頻繁に出てくる言葉なので、両者の違いはきちんと理解しておくことが必要となるでしょう。

関連記事はこちら

オンライン保険相談


学資保険や年金保険、医療保険に生命保険、保険の相談に行きたいとは思っていてもなかなか実際に足を運ぶのはめんどくさいし、ついつい後回しにしてしまいがち。。。
でも!自宅でオンラインで家計の相談が可能なサービスがあるのをご存じですか??
無料で保険相談が可能で更に!無料の保険相談を受けた方全員にお肉のプレゼントも!!

経験豊富なファイナンシャルプランナーがお客様の家計収支状況などを丁寧にヒアリングし、お客様にとって最適な保険選びをお手伝いいたします。
保険ONLINE(オンライン) byみんなの生命保険アドバイザー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事