職人技が凄すぎる!小さなスペースで繊細且つ華麗に表現する『つまみ細工』が大反響!

思わず、ため息が出てしまうほどの美しさ。

繊細且つ華麗な『つまみ細工』が大きな反響を呼んでいます!

小さな正方形の布が花びらに

投稿されたのは、切り絵とつまみ細工が趣味だというこあめ🍬切り絵とつまみ細工(@koame__)さん。

こちらが話題のつまみ細工です。

出典:Twitter

 

つまみ細工とは、小さな正方形の布をピンセットでつまんだり折ったりして作るもので、江戸時代から伝わる東京都指定の伝統工芸です。

出典:Twitter

 

こんな小さなサイズなのに、凄い精度の花びらです。

出典:Twitter

 

1円玉と並べると、いかに小さなサイズであるかがわかります。

出典:Twitter

 

敷き詰められた色とりどりの華麗な花に見惚れて、思わずため息が出てしまいます。

1円玉の書かれた文字は?

一見すると、1円玉に文字が書かれているように見えますが、切り抜いた紙を乗せているそうです。

こんなに小さい布で作れるとは

つまみ細工に対しては、「美しい。本当に手先が器用な方しか作れなそう」「こんな気の遠くなりそうな作業ができる人がいるなんて」「素晴らしい出来栄えです。まさか、こんなに小さい布で作れるとは」など、多くの反響が寄せられていました。

確かに、手先が器用でないと作るのは難しそうですし、根気もいりそうですね!

こあめさんのツイッターでは、つまみ細工や切り絵の作品が多数投稿されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事