発見!ペンが無くてもアケビの葉をメモ代わりに使える!大昔にもこうして文字や絵を書いていたのかもしれない

大昔の人の考えや感覚を知ることができた時、なんだか嬉しい気分になることってありますよね。

今回ご紹介するのは、もしかしたら昔の人ともリンクするかもしれない自然の豆知識です。

アケビの葉をメモ代わりに!

今回ご紹介するのはinori(@kusabanaasobi)さんがTwitterに投稿した「発見」です。

inoriさんは『New草花あそび研究所』の所長。
簡単で楽しい草花あそびを発信されています。

今回は「アケビの葉」にまつわる発見。

出典:Twitter
出典:Twitter

用意するのは1日乾かしたアケビの葉と竹を斜めにカットして作った「竹ペン」。

昔のお坊さんになりきって

inoriさんは「昔のお坊さんなら旅の途中でも写経がしたくなって葉っぱに書いたのでは」と考えて、一日放置していたアケビの葉を竹ペンで擦ったところとても気持ちよく字が書けたとのこと。

出典:Twitter

これは凄い!

出典:Twitter

細かい文字や絵柄もスイスイ!

出典:Twitter

線がつけられた部分は銀色に光り、そのコントラストも趣深いです。

機能性も抜群!?

inoriさんによると時間が経っても描いた葉っぱにさほど変化はなかったのだとか。

当然、時間が経つに連れて描いたものの鮮明さが落ちてくることはありますが、紙とペンが無い状態での代替品としては文句なし。

加えてinoriさんは映像で上手に書くポイントや制作の様子も紹介していますので、実際に試してみたいという方はこちらも是非チェックしてみて下さい!

自然ってすごい

今回はinoriさんが投稿したアケビの葉にまつわる発見をご紹介しました。

ioriさんのTwitterではこれ以外にも草花にまつわる豆知識や遊び方が紹介されていますので是非ご覧ください。

実際の投稿はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事