先天的なメラニン色素の欠乏により、白い皮膚や体毛をもつ遺伝子疾患「アルビノ」。
今回ご紹介する動画には、その特徴を有する白いアライグマが映っています。
目次
ごめんくださ~い
アメリカ・テネシー州ノックスビルのとあるお宅に遊びにやって来た、小さなお客さん。
この子は、2年前からこのお宅の敷地に住み着いているという、アルビノらしき野生のアライグマ。
家主さんは、この子を「オーガスタ」と呼んでいるそうです。
家主さんが名前を呼ぶと、オーガスタは挨拶するように顔を見せました。
その姿は、灰褐色の体毛で目の周りや尻尾に模様があるアライグマとは対照的。
全身白い体毛に覆われ、模様が全くありません。
ごはんに夢中のオーガスタ
お腹を空かせていたのか、家主さんがごはんを差し出すと大喜びのオーガスタ。
見た目こそ特徴的ですが、ボウルを掴もうとする仕草や手足の長い指は、やはりアライグマです。
オーガスタの姿を見守っていた家主さんが、食べやすいようにボウルを別の場所に移動させてあげると・・・
大事なごはんを取り上げられたと思ったのか、オーガスタは焦った様子で追いかけてきました。
そして、ボウルを咥えると隠れるように階段の下へと移動していったのです。
ごはんは、やはりゆっくり安全な所で味わいたいようです。
そんな、素直な行動がかわいいですね。
このオーガスタを見て、「アルビノのアライグマは初めて見た」「とっても美しい」「なんてかわいい子なの」「この子は尊い存在だ」といったコメントが動画には寄せられていました。
動画はこちら
アルビノと思われる白いアライグマのオーガスタの姿は、こちらの動画からご覧いただけます。