「動かない鳥」といわれるハシビロコウですが、一緒にカメラ目線になったりお辞儀をしたりと懐いている動きを見せる子だっているんです!!

「動かない鳥」という代名詞のあるハシビロコウ。
しかし、飼育下にあったりするなどの条件下では動きが活発な子もいるようですよ。

今回ご紹介する動画では、ハシビロコウがいろいろなアクションを取ってくれますよ。

息の合った動きを見せるハシビロコウ

アフリカ東部などに生息するハシビロコウ。
張り意識がとても強く、気難しい性格されている一方で、魚を捕獲する際に気配を察知されないように動かないようにしていることから「動かない鳥」なんていわれることもあります。

出典:YouTube

 

女性は、そんなハシビロコウと向かい合っています。
ハシビロコウは、この女性に興味を示しているような雰囲気です。

出典:YouTube

 

 

女性がカメラに顔を向けると、同じようにハシビロコウもカメラ目線に。

出典:YouTube

 

さらに、女性がお辞儀をすると、同じようにお辞儀をしてみせました!

「動かない」と言われるハシビロコウですが、こうして人に懐いているような行動を見せることもあるんですね!

長い髪が気になる?

引き続きハシビロコウとコミュニケーションをとろうとする女性。

出典:YouTube

 

すると、ハシビロコウは女性の長い髪が気になったようです。

出典:YouTube

 

出典:YouTube

 

ハシビロコウが自分の髪の毛がきになっていることに感づいた女性が、その長い髪の毛を手にのせて見せてみると、これに興味を示したハシビロコウは髪の毛をくわえようとします。

さすがに、女性もハシビロコウのこの行動に対しては「噛まないで!」と訴えるのでした。

動画はこちら

女性がハシビロコウと交流を図る様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事