「ヨーグルト容器、紙コップ等は水に溶けないので再生できません」ゴミ捨てに関するマシンガンズ滝沢さんの指摘が話題に!『紙マーク』=リサイクル可ではない!

芸能活動のかたわらゴミ清掃員としても働き、ゴミに関する様々なお役立ちツイートが反響を呼んでいる、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さん。

今回も知っているようであまり知られていないゴミの捨て方を、わかりやすく教えてくれました!

水に溶けない紙は古紙には出せない

こちらが、反響を呼んでいるツイートです。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

ヨーグルト容器、紙コップ、クッキングシートなど、水に溶けないものは可燃ゴミなのですね・・・これは知らなかった、または盲点だったという方も多いのでは!?

牛乳パックは例外

ちなみに、牛乳パックも水に溶けませんが、牛乳パックについては例外とのこと。

滝沢さんいわく、他の雑がみとは扱いが別だといい、特別に集めてもリサイクルする価値があるとされているそうです。

紙マークがあればリサイクル可ではない

紙マーク(紙製容器包装の識別マーク)がついていればリサイクルできるものだと思いがちですが、そうではないようです。

例えば、紙の容器でアルミがついているお酒の箱のようなものは紙マークがつけられますが、リサイクルには入れていけないものになっています。

ややこしいですが、紙マークがついているからといってリサイクルに出すのは違うようです。

水に溶けない紙は古紙じゃないのか・・・

今回の滝沢さんの投稿に対しては、「え、牛乳パックは古紙じゃなくて別枠なの?」「水に溶けない紙は古紙じゃないのか・・・32年生きてきて今知った・・・」「ヨーグルトの紙容器出しちゃってましたー気をつけます!」といった声に見られるように、今まで知らなかったという方が多数。

また、「紙コップとヨーグルトは古紙にしてた!生クリームなど、内側が銀色になっているものは『牛乳パックじゃなくて古紙ですよ』と管理員さんに言われたけど、可燃ゴミなんだな!」と、理解を深めている方も見られました。

ゴミの捨て方は案外複雑ですし、自治体によって異なることもありますし、なかなか理解が大変ですよね。

滝沢さんのツイートでは、ゴミの捨て方に関するお役立ち情報が満載なので、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事