プロポーズの花束や結婚式のブーケをドライフラワーや押し花で保存加工するシンフラワー株式会社は、結婚を視野にお付き合いしているパートナーがいる独身女性250名に「クリスマスプロポーズ」に関するアンケート調査を実施しました。

多くの女性はクリスマスのプロポーズを期待!

なによりの理由として、「多くの女性はクリスマスのプロポーズを期待している」事実が、今回のアンケート調査によって明らかとなっています。

詳しくは後述しますが、女性の約65%はクリスマスのプロポーズを「嬉しい」とポジティブに捉えており、約半数の女性が少なからず「プロポーズを予感・期待している」結果となりました。

クリスマスのプロポーズはあり?なし?女性の本音をアンケート調査

【アンケート調査概要】
調査対象:結婚を視野にお付き合いしているパートナーがいる独身女性を対象としたWebアンケート
調査人数:250名
調査時期:2022年7月

■クリスマスのプロポーズは嬉しい?それとも嫌?
嬉しい:71.3%
嬉しくない、困る…:28.7%

「嬉しくない、困る」と回答した女性も一定数いるものの、7割以上の女性はクリスマスのプロポーズに喜びを感じてくれることがわかります。

■プロポーズはクリスマスイブ?25日?
クリスマスイブ(24日):76.8%
クリスマス当日(25日):23.2%

クリスマスイブのプロポーズを望む声が圧倒的に優勢です。
一般的なイメージ通りの結果となったと言えそうですが、「クリスマス当日派」も約4人に1人と一定割合見られます。

■女性はクリスマスにプロポーズされる予感・可能性を感じている?
可能性・予感がある     :13.2%
今年のクリスマスではなさそう:55.2%
どちらともいえない     :31.6%

「可能性・予感がある」と回答した女性は約13%。
結婚を視野に付き合っているパートナーがいても、大半の女性はプロポーズを具体的には意識していない様子がうかがえます。

<本調査の結果の詳細は、下記ページにてご確認いただけます。>
https://xing-flower.com/tokyopropose/xmas/

<シンフラワー株式会社(xing-flower)>
https://www.xing-flower.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事