『海外女子が学んだ日本語の破壊力』を表現した漫画が深いと話題に!「日本語は一言でたくさんの意味を表せるのがすごい」

どの国の言葉にも趣がありますが、日本語もその一つです。

『海外女子が学んだ日本語の破壊力』を、わかりやすく表現した漫画が話題になっています!

海外女子が習った日本語とは

投稿されたのは、甚平・忍ハチマキ姿で海外を旅している放浪の漫画家・五箇野人 (ごかやじん)(@gokayajin)さんです。

出典:YouTube

 

イスラエルから観光でやって来て、お店の外壁にペイントをしていたという女子は、以前講義で習ったというある言葉が印象に残っていたようです。

その言葉は「Ikigai(生きがい)」。この言葉を聞いてイメージすることは人それぞれに違うと思いますし、ある意味で幅広く抽象的な言葉でもあると思います。

そんな「Ikigai」が4つの意味で構成されていると説明されているのですが、視覚的に表現されているのでわかりやすいですね!確かに、逆に学ばせてもらった気持ちになります。

目からウロコ

この漫画に対しては、「『いきがい』かぁ~素敵ですね。日本語は一言でたくさんの意味を表せるのがすごいなと思います」「言葉として知ってるけど、漠然とした概念だったから、ベン図で明確にしてくれたのは目からウロコや」といった意見が見られました。

そのほかにも、「Ikigai大事ですね!世界が必要としてること、でグッと来ました」「深い!」「俺の生きがいは母親と過ごす時間」など、多くの反響が寄せられていました。

旅日記は必見!

五箇野人は毎週火曜・日曜に『五箇野人の海外度日記』を投稿されており、楽しさと学びにあふれた作品を随時お楽しみいただけます。

こちらは単行本です。心が疲れた時に読むと癒しはもちろん、新たな発見もあると思います。

今回の漫画を見て興味をもったという方は、ぜひチェックしてみてください!

Ikigai(生きがい)

実はこのIkigaiという日本語は「Kawaii」「Mottainai」と同じようにそのまま世界で通じる言葉として注目を浴びているのをご存じでしたか?

イスラエルの女学生も学校の講義でIkigaiの授業を受けるほど注目されています!「生き甲斐」日本人にとっても素敵な言葉ですが、改めて図解の説明などを見るとまた新たな発見がありますよね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事