年末の面倒な大掃除を少しでもラクにしたい!ギトギト汚れの換気扇が、あっという間にピカピカに!みきママ流大掃除。

年末が近づき、大掃除に取り掛かる方も多いのではないでしょうか。普段目につかない場所の汚れは手が回らず汚れがたまってしまいがちですよね。
今回は『キッチンの換気扇』『冷蔵庫の上』『食器棚』『壁の汚れ』『窓の汚れ』をラクに、キレイにする方法をみきママが教えてくれています!1つでも気になるところがあったら是非チェックしてみてください。

キッチンの換気扇のギトギト汚れ

キッチンの換気扇は普段目につかない代表格ですね。溜まっているギトギト汚れを簡単に落としてしまう方法があるそうなんです。
みきママ自身も半年間洗っていなかったという換気扇。

出典:YouTube

使い古しのフライパンに水を入れて沸騰させたら、重曹を大さじ3杯加えます。

出典:YouTube

そこに換気扇のファンを入れて片面30分ずつ合計1時間煮立たせるだけで汚れが落ちてしまうそう!

出典:YouTube

片面30分経ったところです。何もしていないのに汚れがたくさん!
もう片面もひっくり返してそのまま放っておけばOK!

出典:YouTube

合計1時間経ったら、フライパンのお湯を捨てて、ファンをきれいなお湯で洗えばピカピカになります!

換気扇のフタの部分はいらないスポンジ、食器用洗剤、雑巾でキレイになります。

出典:YouTube

水気をよく絞ったスポンジに食器用洗剤をつけて、洗剤を塗るようにこするだけ。あとは、濡れ雑巾で拭き取ればこちらもピカピカに!
これで換気扇の掃除は完了です!

壁の汚れはアルコールスプレーで

続いては壁のお掃除です。壁は皮脂などの汚れが多いため、アルコールスプレーを吹き付けてカラ拭きすればキレイになるそうです。

出典:YouTube

小さなお子様がいると鉛筆やクレヨンの汚れが付いてしまうことがありますよね。

出典:YouTube

このような頑固な汚れには、メラミンスポンジに水をつけて拭くと汚れが落ちるそうです。

出典:YouTube

キレイに汚れが落ちてピカピカになりました!

窓の汚れもアルコールスプレーで

窓も壁と同じようにアルコールスプレーを吹き付けてカラ拭きするだけでピカピカになります!

出典:YouTube

窓がキレイだとお部屋の中も明るくなって気持ちが良いですよね!

出典:YouTube

左が拭く前、右が拭いた後です。新品のようなピカピカの窓になりました!

冷蔵庫の上は、ラップを敷くだけ!?

冷蔵庫の上も普段の掃除では見逃しやすい場所ですね。
実は冷蔵庫の上も油汚れが付きやすく、ベトベトになってしまうんです。

出典:YouTube

しかし、さすがみきママ!冷蔵庫の上はラップを敷いておいて、掃除のときは丸めて捨てることで掃除をする必要がなくなるんです!

出典:YouTube

古いラップをはがして、新しいラップを敷いたら完了です。

食器はよく使うものだけにする

最後は、食器棚。みきママはよく使う1軍の食器と、出番の少ない2軍の食器に分けて収納しているそう。
収納スペースが多くて羨ましい限りですが・・・こうすることで、食器棚の掃除をしやすくしているとのこと。

出典:YouTube

食器を取り出して、アルコールスプレーでカラ拭きすればキレイになります。

出典:YouTube

食器をブックスタンドに収納している点もさすがみきママですね!

大掃除の動画はこちら

みきママ流の大掃除、参考になった方も多いのではないでしょうか。
ポイントは5つ!簡単にできる方法を紹介してくれていますね。

出典:YouTube

詳しい掃除方法はこちらの動画をご覧くださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事