これぞまさに窮鼠猫を噛む!?猫とネズミがバトル中のようですが・・、優勢なのはまさかのネズミのようです

「窮鼠猫を嚙む」という言葉があります。
弱者も追い込まれて逃げ場や行き場がなくなれば、目の前の強者に向かっていく、しかもその時は思いもよらぬ力を発揮するものだという意味合いです。

今回ご紹介する動画は、正にこの「窮鼠猫を噛む」の状況。
しかし、それはことわざの意味の方ではなく、文字通りネズミが猫に向かっていく瞬間だったのです!!

猫とネズミが一触即発!!

動画が撮影されたのは、イスラエルの都市ラマト・ハシャロン。
撮影者さんは、駐車場の片隅であるバトルが繰り広げられているのを目撃しました。

出典:YouTube

 

そこにいたのは、猫とネズミ。
体格の違いなどから猫のほうが優勢に見えますが・・・

出典:YouTube

 

押しているのは、ネズミの方でした。
何度となく繰り出させる猫パンチに臆することなく、後ろ足で立ち上がり前に前へと進んでいきます。

優勢なのはネズミ?!

猫とネズミの一触即発のバトル。
猫パンチが何度も繰り出されているのですが、どうやらネズミのほうが優勢な状況で進んでいるようです。

出典:YouTube

 

猫に圧をかけて前に進んでいくネズミ。
その姿に、猫はとうとう戦意を失ったようです。

身を翻して、その場を去ろうとしています。

出典:YouTube

 

小走りになってその場から逃げようとする猫。
どうやら、この勝負はネズミの勝利となったようです!

ネズミが猫に打ち勝つだなんて、「窮鼠猫を噛む」のような状況は本当に起こり得るものなんですね。

動画はこちら

「窮鼠猫を嚙む」という言葉を彷彿させる猫とネズミのバトルの様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事