パーティーメニューなどでもお馴染みのローストビーフ。
お店で食べるローストビーフの本格的な味わいを、家で簡単に作れるレシピが話題になっています!
目次
炊飯器を使用
投稿されたのは、都内某レストランの料理長であり、家庭向けの簡単レシピや役立つ料理テクニックをTwitterで随時配信している麦ライス@シェフ/料理家(@HG7654321)さん。
こちらが反響を呼んでいる、美味しいローストビーフを簡単に作るレシピです。
お店のようなローストビーフを家で簡単に作れるようにしました。
•1時間前から予め炊飯器に水を半分入れ保温モードにしておく
•室温に戻した牛モモ肉300〜500gを強めの塩胡椒で焼き、バター大さじ2と一緒に耐熱フリーザーバッグに入れ炊飯器に入れる
•30分経ったら取出し袋のまま氷水で冷やして完成 pic.twitter.com/Rv9F7vrsn7— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) December 22, 2022
強めの塩胡椒で焼いた牛モモ肉を、バターと一緒に耐熱フリーザーバッグに入れて炊飯器に入れます。
30分経ったら、取出し袋のまま氷水で冷やします。
なるほど、こんな方法があるんですね!炊飯器や耐熱フリーザーバッグを使うことがポイントですね。
出来上がったローストビーフはとても美味しそう・・・画像から旨味が伝わってきます。
長方形のお肉がオススメ
ちなみに、正方形の分厚いお肉より、長方形のお肉の方が火が入りやすくてオススメとのこと。
•お肉のサイズ、フライパンでの加熱時間、炊飯器のメーカーによって仕上がりが変わるので自分好みのローストビーフを見つけましょう
•正方形の分厚いお肉より長方形で少し薄いお肉の方が火が入りやすいのでおすすめです🥩
普段は家庭向けレシピ&おすすめ食品などを発信してます👇 https://t.co/8vfMlM1Mo2
— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) December 22, 2022
また、お肉のサイズや加熱時間などによって当然仕上がりは変わるので、何回か作ってみて自分好みの味を追求したいところです。
早速試してみます!
「やってみます!」「ローストビーフを作ってみようと思って、ちょうどお肉を買ってきたところです」など、多くの反響が寄せられていました。
また、「我が家は年末年始にロースビーフ作ってるけど、表面よく焼いて、アルミで包んでバスタオルでぐるぐる巻きにして放置してた。炊飯器を使用した調理って我が家向けじゃないけど、こういう作り方もあるんですね!」といった声も見られました。
クリスマスからお正月と年末年始は家族や親戚、友人と集まる機会も多いでしょうし、本格的な味わいのローストビーフを作ってみるのもよさそうですね!
▼本もよろしく
『一生使える料理本』が発売します☆
👇こんな方におすすめ👇
⚫︎料理をもっと上手になりたい
⚫︎献立を毎日考えるのが大変
⚫︎料理の裏技も知りたい現役シェフの僕が美味しい簡単おかず100品を詰め込みました❗️
バズった #茹で卵時間表 も収録されてます🥚
▼Amazon▼https://t.co/DTJ4CF9mGM pic.twitter.com/a3tLJT30Ih— 麦ライス@シェフ/料理家 (@HG7654321) April 27, 2021