潮の引いた浅瀬の海岸で塩を盛ると・・。何をしているのかと見ていたらビックリ!砂の中から『ある生き物』がニョロっと飛び出てきました!!

どういうわけか潮の引いた浅瀬に塩を盛る撮影者さん。
何がしたいんだろうと不思議に思いながら見ていると、まさかの事が。

砂の中から『ある生き物』がニョロっと飛び出してきたのです!!

浅瀬に塩を盛る撮影者さん

今回の動画には、あるユニークな光景が捉えられています。

出典:YouTube

 

撮影者さんがいるのは、潮が引いた状態の浅瀬の海岸です。
よく見たら、砂にポコポコと無数の穴ができています。

出典:YouTube

 

その穴めがけて、おもむろに塩を盛り始めた撮影者さん。

出典:YouTube

 

それも結構大量です。
こんなところに砂なんて盛って、一体何がしたいのでしょうか・・??

砂地にできた穴から・・・

潮の引いた浅瀬にやってきた撮影者さんは、砂の穴に塩を盛っていきます。

出典:YouTube

 

その様子を不思議に思いながら見ていると・・、あらビックリ!!
塩が盛られた穴の中から、細長い生き物がニョロっと飛び出してきました!!

出典:YouTube

 

撮影者さんはその生き物をすかさずキャッチします!!
すると別の穴から、もう一匹同じ生き物が顔をのぞかせます。

出典:YouTube

 

こちらもまたしても素早くキャッチする撮影者さん。

出典:YouTube

 

その正体は筒状の殻に包まれた細長い貝、「マテガイ」もしくは「マテガイモドキ」という生き物のようです。
この貝は塩分濃度に敏感なので、生息する穴に塩を盛ったり振りかけると塩分濃度の急激な変化に驚いて穴から飛び出してくるのだとか。

今回の動画を見ると、その特性が実際のものだということが分かりますね。

動画はこちら

潮の引いた浅瀬に塩を盛ったところ姿を見せた『ある生き物』。
その様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事