【読めたらスゴイ!】「白眉」って何て読む?白いまゆげ?この漢字、あなたは読めますか?

「白眉」という漢字、あなたは読むことができますか?「しろまゆ」と読んでしまいそうですが、一体なんと読むのが正解なのでしょう。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。両方とも普段からよく目にする漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

白・・・ハク、ビャク、しら、しろ、しろ(い)、あき(らか)、せりふ、もう(す)
眉・・・ミ、ビ、まゆ、としよ(り)、ふち

「白」はこんなにもたくさんの読み方があるのですね!どの読み方が正解なのでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「はくび」でした!「たくさんの中で最も優れた人や物」という意味の言葉です。多くの人たちの中で抜きんでて優れているという褒め言葉だったのですね。
このような褒め言葉を、どうして「白い眉(まゆ)」と表記するのでしょう。中国の故事に登場する5人兄弟の話が由来になっていて、5人兄弟のうち、最も優れていた4男の眉に白い毛が混じっていたことから「白眉」という言葉が生まれたんだとか。詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「白眉」とはどんな意味の言葉?言われたら喜んでいい?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事