【読めたらスゴイ!】「森羅万象」って何のこと?森や象に関係ある?この漢字、あなたは読めますか?

「森羅万象」という漢字、あなたは読むことができますか?「森」や「象」などなんだか壮大な感じがするこちらの四字熟語、一体何と読むのでしょうか。また、どのような意味を持つのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。どの漢字も普段から目にする機会の多い漢字ですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

森・・・シン、もり
羅・・・ラ、あみ、うすぎぬ、つら(なる)
万・・・マン、バン、よろず
象・・・ショウ、ゾウ、かたち、かたど(る)

読み方が分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「しんらばんしょう」でした!「しんらばんぞう」「しんらまんぞう」と読んでも正解です。「宇宙に存在するすべての事物や現象。天地の間にある一切の事象。」という意味があります。「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶという意味で、たくさん連なること。「万象」はすべての形あるもの、有形のものという意味があります。「法句経(ほっくぎょう)」という仏教の本が語源になっているんだそう。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「森羅万象」ってどういう意味?森は何が関係ある言葉なの?実は政治家が好む言い回し??

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事