これは見逃せない!願い事をするのに最適な『スーパームーン』と『ブルームーン』のタイミングが重なるチャンスが到来!

今年も暑かった8月が終わりに近づいていますが、そんな8月の終わりにビッグなイベント!

願い事をするのに最適な『スーパームーン』✕『ブルームーン』が楽しめる、そうそうないチャンスが到来します!

タイミングが重なった

2023年で見られる満月で最も大きな『スーパームーン』が、8月30日夜から31日朝にかけて観測できます。

また、同じ月で2回目に見られる満月を『ブルームーン』と呼んだりしますが、今回はこのブルームーンとスーパームーンのタイミングが重なるのです!双方を掛け合わせて『スーパーブルームーン』と呼んだりもします。

重なる周期は不規則となっていて、おおよそ10年~20年毎にタイミングが重なると言われています。今回を逃すと次に見られるのは2037年と想定されており、そうそうないチャンスなのです。

月が地球に最接近する時間帯は!?

月の公転軌道が楕円であるため、月と地球の距離は約36万kmから40万kmの範囲で変化するとされています。

出典:国立天文台

月が最も地球に接近する時と満月になるタイミングが近いと、より大きく月が見えるようになります。

今回の場合は8月31日の0時54分頃に月が地球に最も近づき、それからしばらく経った10時36分頃に満月になると想定されています。
最大の時間は31日の午前10時半頃なので、月が見える今夜から明日の早朝にかけてが見ごろとなりますよ!

出典:国立天文台

願い事をするのに最適!

そもそも満月は願い事をするために適していると言われていますが、満月の中でもスーパームーンは地球に近づいているため、よりよいパワーを受けて願い事も叶いやすいと言われています。

ましてや今回はブルームーンも重なっているため、とにかく縁起が良さそうなことこの上ありません。

健康や金運、仕事、恋愛など…いろいろな願い事を叶える上で、このチャンスを逃す手はありませんね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事