【読めたらスゴイ!】「栄螺」って一体何のこと!?あの国民的アニメでお馴染み!?この漢字、あなたは読めますか?

「栄螺」という漢字、あなたは読むことができますか?漢字を見ただけでは何のことだかわかりませんが、絶対知っているハズ!国民的アニメでお馴染みの、アレのことだったんです!

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。「螺」の読み方がポイントになりそうですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

栄・・・エイ、さか(える)、は(え)、は(える)、は(やす)
螺・・・ラ、つぶ、にし、にな、ほらがい

貝に関係のあるモノなのでしょうか・・・

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「さざえ」でした!「拳螺」とも表記されます。サザエの壺焼きなど、美味しい貝類の1つとして知られていますよね。もちろん、あのアニメの主人公としてもお馴染みです。

約10cmほどで独特の形をした貝殻が特徴のサザエ。磯の香りが良く、コリコリとした食感が美味しいですよね。日本海沿岸では北海道南部から九州にかけて生息していて、主に長崎県産のものが主流になっています。冬から春にかけて漁獲シーズンを迎えるので、これからの季節は肉厚で美味しいサザエに出会えるかもしれませんね。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

>>「サザエ」の旬はいつ?どんな貝なの?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事