【読めたらスゴイ!】「乾蒸餅」とは一体何のこと!?乾いて蒸したお餅とは・・!?この漢字、あなたは読めますか?

「乾蒸餅」という漢字、あなたは読むことができますか?
よく使う漢字ばかりが並んでいますが、3文字合わせると『ある食べ物』の名前になるんです。

一体何と読むのでしょうか。

「乾」「蒸」「餅」基本の読み方

 

まずは、「乾」「蒸」「餅」それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

乾・・・カン、ケン、かわ(かす)、かわ(く)、いぬい、ひ、ほ(す)
蒸・・・ジョウ、む(す)、む(らす)、む(れる)、おお(い)、ふ(かす)、ふ(ける)
餅・・・ヘイ、もち

思いつく『食べ物』の名前はありましたか!?

「乾蒸餅」正しい読み方は・・・

 

正しい読み方は「びすけっと」でした!
サクサクとした軽い食感が特徴で、おやつにピッタリな焼き菓子です。

 

「ビスケット」という呼び名は、ラテン語で「二度焼かれたパン」という意味の「bis coctus panis(ビスコクトゥス・パーニス)」から来たとされています。
元々は保存食として利用されていたようです。

「ビスケット」によく似たお菓子に「クッキー」がありますが、どのような違いがあるのでしょう。
詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

クッキーとビスケットの違いはなに?日本の場合は見た目ではわからない、ある違いから定義づけられていた!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事