【お金のはなし】NISAは今がはじめ時?新NISAに向けて口座開設を検討している人は半数以上【2023年アンケート調査】

2024年からはじまる新NISA。
従来のNISAから年間の非課税投資可能枠も拡大されますが、この「NISAに関するアンケート」調査を「MoneyFix」を運営する株式会社ウェブクルーが行いました。
今回は、新NISAについての認知度や利用者の動向、投資額についてのアンケート調査結果を見ていきましょう。

調査概要

調査実施会社:株式会社ウェブクルー
調査期間  :2023年11月20日~2023年11月26日
調査方法  :MoneyFixのLINE公式アカウントでのアンケート
調査人数  :NISA利用者:923人/NISA非利用者:855人

新NISAの認知度

 

まずは、新NISAにまつわる認知度についての調査結果を見ていきましょう。

新NISAの認知度はNISA利用者・非利用者で変わる?

出典:MoneyFix

 

新NISAの認知度については、NISA利用者と非利用者で大きな差がありました。

新NISAについて、NISA利用者は71.3%が「新NISAの内容まで知っている」と回答しました。
「知らない」と回答した人は2.7%にとどまりました。

一方、NISA非利用者の「新NISAの内容まで知っている」という回答は13.5%にとどまっています。
40%近くが「知らない」と回答されています。

NISA利用者の動向

 

続けて、NISA利用者の動向についての調査結果を見ていきましょう。

新NISAで投資額を増やす人は半数以上?

出典:MoneyFix

 

今後、NISAを利用した投資額を増やすかについては、58.5%の人が「増やす」と回答しました。
「減らす」と回答した人は0.8%にとどまっています。

投資額を「増やす」理由は?

出典:MoneyFix

 

新NISAで投資額を増やす理由としては、「インフレが進み、預貯金だけでは不安だから」(36.5%)が最も多く、「世の中のお金の動きが激しく投資にいい機会だと思ったから」(26.7%)と続きました。
また、5人に1人は改正前のNISAの投資額では少ないと感じていることが伺えます。

NISA非利用者の動向

 

対して、NISA非利用者は今後どのようにしていく予定と回答したのでしょうか。

新NISAに興味がある人は半数以上

出典:MoneyFix

 

新NISAに興味があるかについては、「ある」(24.0%)、「どちらかといえばある」(36.1%)という結果でした。
NISAは利用していなくとも、6割の人は、新NISAに興味を持っていることがわかります。

新NISAに興味がある理由

出典:MoneyFix

 

新NISAに興味がある理由については、「インフレが進み、預貯金だけでは不安だから」(32.8%)が最も多く、「世の中のお金の動きが激しく投資にいい機会だと思ったから」(25.3%)、「世の中が投資をする雰囲気になってきたから」(15.7%)と続きました。

上位2つは、NISA利用者が投資額を増やす理由と同じ結果となりました。

まとめ

「現在NISAを利用している人」と「利用していない人」では、新NISAの認知度に大きな差がありました。
また、「インフレが進み、預貯金だけでは不安」という理由から、NISA利用者は「投資額の増額」、非利用者は「口座開設」を検討している人が多いことがわかりました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事