「よった」「つぐろじん」コレの呼び名で出身が分かるらしいぞ

aoazar
出典:healty-lifestyle.com
この「内出血」のことを皆さんは何と呼びますか??この呼び方で出身地域がわかるそうですよ!「青アザ」「青タン」等は、一般的だと思いますが、中には全く馴染みのない呼び方も!

いろんな「内出血」の呼び名

Twitterユーザーの”和牛@660Tb”さんがツイートで紹介
CdlC0bDVAAAwVoy
出典:twitter


全部で32都道府県の「内出血」の呼び名が紹介されています。なぜ、あと15の県はリストにないのかも気になるところですが、全く聞きなれない呼び名にも驚きです!

宮城の「よった」なんて、他地域の人が聞いたら、「どこかに寄ったの?」と聞き返してしまいそうですし、新潟の「死んでる」なんて言われたら、相当驚きます。同じように兵庫の「しぬ」も「内出血」くらいで大げさすぎるだろ!とツッコんでしまいます。鹿児島の謎の「つぐろ」推しも気になります。沖縄の「おーる」は最早日本語要素さえないですね。

このようにユニークな呼び名がたくさん存在していることを初めて知りました。皆さんは何と呼びますか?ちなみに筆者は鳥取県出身なのですが、悲しいことにリストに載せてもらえてないです。。。でも呼び名は普通に「あざ」と言っていました。


出典:twitter


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事