「やる気がないなら辞めなさい」林先生の教え子へのモチベーションの上げ方に共感の声

DSC_4222r
出典:astage-ent.com
4月3日に放送されたテレビ番組『林先生が驚く初耳学』で受けた質問に対する答えがとても共感できると話題になっています!「教え子のモチベーションを上げるためにすることは?」との質問に、「やる気がないなら辞めなさいって言っちゃいますね」と一言。ズバッと切るようなこの言葉は、たくさんの方に共感されたようです。

Twitterでも話題に

CfNiWNYVAAAt1DGr
出典:twitter
CfNiV1SUIAAqqc4r
出典:twitter
CfNiWReVAAAYWQsr
出典:twitter

「やる気がないなら辞めなさいって言っちゃいますね」という答えの真意を聞かれた林先生は「世界中には家が貧しいから勉強したくても働かなくてはならない子たちがたくさんいる。にも関わらず、僕の前にくる生徒は、ちゃんと両親が面倒を見てくれて、学校に行かせてくれるだけではなく、高い授業料まで払ってくれるまで恵まれた環境にいるんです」「なのにやる気にならない。自分がいかに恵まれているかも分からない人間が勉強したって意味ないでしょう。だったら辞めなさい」という説明をして、共感を獲ていました。

林先生は自身は他人の影響はあまり受けないと仰っていますが、今回の言葉は自身の大学時代のゼミの先生に言われた言葉らしく、この言葉は心に残っていると仰っていました。

たくさんの共感の声

世間の多くの人も共感させる林先生、林先生が言うから説得力がありますよね。そして、先生の恩師の先生も流石ですね!


出典:twitter


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事