出典:twitter.com
ロボットと猫の切り絵を重ねると、予想外の絵柄が浮かび上がるという不思議な動画がTwitterで話題になっています。
写真を切り絵にするサービスなどを提供しているというYusuke Ochiai@taro_xさんによるツイートです。
さて問題です。
ロボットの切り絵と猫の切り絵を重ねるとどうなるでしょう?え?簡単だった?そうかー・・・。https://t.co/B1CYzhez1Y pic.twitter.com/VQS14hS6ox
— Yusuke Ochiai (@taro_x) 2016年4月10日
出典:twitter.com
ロボットと猫の切り絵を重ねてみると、なんとドラえもんの姿が現れました!(ドラえもんは“ネコ型ロボット”ですね!)少し絵が変わるどころではなく、全く違う絵柄に変わってしまいました。一体どうなっているのでしょうか…不思議です。
@wolverin00012 これhttps://t.co/lBWVf8N9Xl
で書いた、ずらすと別の絵柄になるのと同じような感じで、2×2のブロックの中に何個の黒があるかで、白い部分、黒い部分を表現しています。
あとは、重ねたときにうまいこといくようにパターンを調整します。— Yusuke Ochiai (@taro_x) 2016年4月11日
出典:twitter.com
(ずらすと別の絵柄になる仕組み)
白と黒の2×2のブロックを1つの「ドット」として重ねた時に、4つのうちの2つが黒のブロックが「白の点」、4つ全てが黒のブロックが「黒の点」として、絵を表します。離れて見ると、これで十分絵柄が見えるとのこと。
出典:tarohere.com
これをずらすと「白の点」と「黒の点」のパターンが変わります。
出典:tarohere.com
後はこれを、2つの絵柄になるように調整して並べるそうです。
そして、驚くべきことはこれだけではありません。なんと、6種類ものイラストを出現させられるそうです。
ずらすと2種類の絵柄になる切り絵を作れると言いましたが、本当はもっとできます。
6種類の絵柄になるのはこちらの記事参照→https://t.co/9FKtN1HR1s pic.twitter.com/43Al84hXgf
— Yusuke Ochiai (@taro_x) 2016年4月10日
出典:twitter.com
ドラえもんのほか、のび太、しずかちゃん、ジャイアンなど、ドラえもんのキャラクターが浮かび上がります。基本的な仕組みは、ずらすと2種類の絵柄になるものと同様だそうですが、左右だけではなく、上下にスライドした時にも絵柄が変わるように調整していかなければならないそうです。絵柄を増やそうとすると、どうしても粗いイラストしか表現できなくなってしまうのが課題とのことですが、それにしても凄いです。
下記の動画も、ぜひご覧ください!
<動画はこちら>
出典:YouTube