よっちゃんが焼きそばに!駄菓子の"よっちゃんイカ"をさらに足してみたら美味しいのか!?

yo_top

駄菓子屋にいつも並べられてある「よっちゃん」はお好きですか?子供の頃によく食べましたね。

そのよっちゃんがなんと、エースコックとコラボして、10月17日によっちゃん食品工業監修の「よっちゃん風いか焼きそば」が発売されました!懐かしの駄菓子が焼きそばになるのは、斬新ですよね。

どんな味なのか気になったので、食べてみました!

実食!

まずは、中身をチェック!

yo02_640

ふむふむ…。ふりかけ・かやく・調味たれが入っていますね。

ちなみに調味たれには、カツオやサバなどの魚介や、昆布のうまみを加えたしょうゆベースのたれに、醸造酢が加えられているのだとか。そして何と言ってもこのふりかけ!このふりかけが「めちゃすっぱ!」らしい…。

早速、かやくとお湯を注いで3分経った麺に調味たれとふりかけを入れてみました。

まずは、調味たれから入れてまぜまぜ。

yo04_640
yo05_640

少し赤みがかった色をしたタレなので、これだけで食欲をそそりますね。

麺全体にタレが染み渡ったら、ふりかけを投入!

yo06_640

この色からして酸っぱそう~。

そしてまた、まぜまぜしたら完成!

yo07_640

なんか美味しそう!「よっちゃん風」って言われないと分からないくらい普通の焼きそばですね。

それでは、食べてみたいと思います!

yo08_640

うん、酸っっっぱい!!かやくが入っているはずなのに、いかの食感や味は無いですね。酸っぱさが圧勝しちゃってます(笑)でも、調味たれのおかげで魚介の風味も一緒に感じられるので、最初はビックリしちゃいますが食べているうちに少しずつ慣れてきますよ。

チョイ足しをしてみた

酸っぱさが特徴的なこの「よっちゃん風いか焼きそば」に、駄菓子の「よっちゃん」をちょい足ししてみたらさらに美味しくなるのか試してみました。

yo09_640

チョイ足し方法は簡単!出来上がった「よっちゃん風いか焼きそば」に、よっちゃんを入れるだけ。

yo10_640

まずは、1袋入れてみて実食!

yo11_640

チョイ足しする前は食感がほとんどなかったけど、よっちゃんを入れたらイカの食感が出てきて食感グッド!いか焼きそばらしさが出てきた感じですね。でも味は酸っぱさがパワーアップしていて、手が思うように進みません(笑)

さらに、よっちゃんをもう1袋追加で入れてみた。

yo12_640

うぅ~っ!酸っぱいのが主張しすぎていて、1口食べてギブアップしてしまいました(笑)2袋も入れなくていいかなぁって感じです。食感も1袋で十分ですね。

実食をすべて終えて…

個人的には、酸味が強烈すぎて完食できませんでした。よっちゃん風いか焼きそばを作る時は、ふりかけを全部かけない方がいいかもしれませんね。また、よっちゃんのチョイ足しでは食感は良かったのですが、味に関してはやはりチョイ足ししない方が美味しいのかも!?(笑)

きっと、酸っぱいものが大好きな方にはたまらない一品だと思います。ぜひ、ランチなどにいかがでしょうか。

スーパーカップ大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば|商品情報|エースコック株式会社

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事