
将来、普通自動車免許があれば、原付と同様に125ccのバイクまで乗れるようになるかもしれない!?こうした規制緩和の動きについて、ネット上では賛否が飛び交うなど話題となっています。
※現在は「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗る場合、普通免許とは別に「小型自動二輪免許」が必要です。
@DJ_kei_grant #低音レディオ
世の中は静かそうですが水面下では色々あるようで、東京オリンピックに向けて渋滞緩和の一環なのか、普通自動車免許で125ccのバイクまでは乗れるような動きがあるようです。https://t.co/MwaE6DPPYG— Takashi Yamazaki (@fuyutuki1) 2016年10月1日
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125ccクラスのバイクは、ここ数年で人気がかなり高まっていますが、二輪免許を持つ人口は普通免許人口に比べて圧倒的に少ないのが現状。普通免許だけの人が新たに小型免許を追加取得するとなると、教習所に通う場合は7万円程の費用がかかります。
また、50ccの原付1種免許のみを取得する場合は、運転免許センターで筆記試験を受ければ1日で取得可能ですが、小型限定普通二輪(50cc超~125cc)免許は、技能教習や検定が必要となり、最短でも3~4日は要します。
こうした状況を受け、バイクメーカーや全国オートバイ協同組合連合会、日本自動車工業会らは、以前から警察庁などに小型二輪免許取得の簡便化の要望を出していたといいます。
経済産業省自動車課の発言
2016年9月17日、神戸市で開催された「BIKE LOVE FORUM」において、経済産業省自動車課の課長が、「簡単ではないのかもしれないが、 排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみたい 」と語っていたそうです。また、「免許取得に必要な講習をなくしたり、その質を落とすようなことではなく、安全を重視し確保した上で免許を取得しやすいように検討している」と述べています。
この目的は、バイク市場を活性化する規制緩和策として、125cc(原付2種)の免許取得の簡便化について前向きに取り組む方針の表れだとされています。
(寄せられていた声)
それより、原付を100ccにすべき。50ccはいかにも不合理。もっと二輪車を活用できるようにすべき。グーグルで世界の街を見れば、二輪車が沢山走っている。日本はごく少ない。50ccでは非力で合理性に欠ける⇒自動車免許で125ccバイク https://t.co/SHfx0ew1eP
— おくあき まさお (@tuigeki) 2016年9月27日
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自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 https://t.co/06rXET9ygv
国内専売の50ccを作ってるメーカーには負担軽減、合理化に繋がる。
バイクだからこそ安全運転の教材に良い。バイク事故ると大事になるし、みんな安全運転になるよ— クロスカブPQPQ@9月はグロム乗る! (@samuisamuisamui) 2016年9月27日
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自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論(J-CASTニュース)
ちゃんと危険性を習ってからやないと気軽さでのったらほんま危ないと思う。命に関わりすぎるからこそ。 https://t.co/CBu31Tga9Q— ひぃぃぃ (@hicyoko) 2016年9月27日
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緩和? 反対します。
50ccだってどうよ?と思うのに。
二輪車に乗せるなら、きちんとした教育とl練習が必要です。>> 自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 - https://t.co/znwrU7behS #Yahooニュース
— mi-chemin (@reposez_vous) 2016年9月27日
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ペーパーだけで小型二輪が乗れるなんて絶対に反対である!むしろ原付の速度制限と二段階右折を無くした上で技能教習必須にすべき。 →自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 - BIGLOBEニュース https://t.co/CW3llJvVZm
— さねとも(ぐれい)@休職中 (@graywolf8192) 2016年9月27日
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これいいなあ。ビックスクーターで海に行くのが昔からの夢。
自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/V4VpS5t37V #Yahooニュース— ナオキ兄さん@再出発 (@naokiniisan) 2016年9月27日
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交通マナーの悪い若者がどんどん事故死すると思うよ。まあ好きにしてよ、もう。警察庁までがそんなこと言っているって、ほんと終わっているなあ。違反切符で稼ごうというのかね。 「自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論」 https://t.co/LzESlcUP38
— 衣袋 宏美 (@hibukuro) 2016年9月27日
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大反対!
二輪会社はいいかもしれないが、50と125が全くパワーが違う。
今でさえ下手くそが多いのに、事故が増えるだけ。自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/9z2cl1KMIU
— Matsuo Naotoshi (@silver_thunder) 2016年9月27日
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背景には様々な事情があるのだと思いますが、結果として交通事故が増えるのでは!?と危惧する声も多数寄せられていました。いずれにせよ、様々な意見に耳を傾けた上で慎重に検討していただきたいものです。
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