シベリア鉄道を北海道まで延伸!?
ロシア側が強く望んでいるというこの構想が報じられ、ネットではさまざまな声が挙がるなど話題となっています。
シベリア鉄道といえば、ロシア国内南部を東西に横断する世界一長い鉄道。日本列島の直線距離が約3000㎞とされていますが、シベリア鉄道の路線の長さは9297㎞と約3倍にもなります。
そんなシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上(日本の対露経済協力をめぐる政府間協議において)していることが2日、明らかになりました。
ロシア側は、両国間の物流だけにとどまらず、観光など人的交流の活性化につながるとして、この構想の実現を強く求めているといいます。
【本日のYahoo!トピックスに掲載されました】 シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上(SankeiBiz編集部)https://t.co/OZ81uCYbwv #news @YahooNewsTopics
— SankeiBiz (@SankeiBiz_jp) 2016年10月3日
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シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だといいます。これが実現すれば、日本からモスクワや欧州を陸路で結ぶ新たなルートとなります。
同時に、シベリア鉄道高速化構想も浮上!?
この延伸計画とともに、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上しているそうです。
日本側は、将来の現地生産を見据え、車両や信号システム、レールなどといった日本の技術をパッケージで売り込みたい考えだといいます。
(寄せられていた声)
これ交換条件にロシアは領土問題どこまで譲歩してくるんだろう。それにしてもシベリア鉄道構想は北の大地への憧憬で胸が熱くなりますね。/シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 https://t.co/E8SmjlqkxN
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2016年10月3日
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JR北海道を切り捨て、宗谷本線も危うい国内状況で、そこに大陸横断鉄道とかぶち込んで来るロシアもずいぶんとブラックジョークが好きだな。
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ロシア サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めるhttps://t.co/EGfko2hsqP— Hironobu SUZUKI (@HironobuSUZUKI) 2016年10月3日
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シベリア鉄道が北海道まで延伸したら必然的に東京からロンドンまで線路で繋がる訳で、海運だと避けられない中東情勢や日中関係を気にすることなく日本と欧州の物流ルートが出来るから魅力だよな
— 澤村モザイク英梨々 (@mosaic334) 2016年10月3日
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シベリア鉄道の支線をサハリン経由で稚内まで延伸するのに合わせ、稚内~札幌間(旅客)と岩見沢~苫小牧東港間(貨物)を広軌化するマイ夢想。ぼろぼろなJR北海道のインフラを公共事業で更新・高規格化するチャンスだし、なにより北方領土を「ゼニで取り戻す」一助になる点で現実的じゃないかと
— ('_') (@shangri_la_19_o) 2016年10月3日
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第二次大戦後、スターリンの指導のもと、間宮海峡にトンネルが掘られた。収容所の囚人を投入した大規模なものだったが、結局、彼の死で頓挫した。ロシアの「見果てぬ夢」なのだと思う。 https://t.co/pHBL9Lx0Aw
— ASADA Masafumi (@StarsofCCTV) 2016年10月3日
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シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上(SankeiBiz) https://t.co/kF9bU3N5Ga ロシアの予算で稚内からの路線の維持ができるなら…にわかに現実味を帯びてきたと思う。
— やん (@skd7) 2016年10月3日
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建築限界をT-90より小さくしてもいいならいいんじゃないでしょうか。ロシア広軌を札幌まで延伸する場合、四線軌条じゃないときついと思うけど。 > シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める(産経) https://t.co/MAYD0dNRQ8
— アグリカルチャー (@enogu) 2016年10月3日
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この他にも、「治安の悪化が心配です」「これは国防上非常に問題があるのでは。そもそもJR北海道だけでも維持するお金がなくて大変なのに」「「経済」を言い訳にすれば何でも認められるわけではないと思います」「いくら何でもそれはちょっと…難民も流入して来る可能性もありますやん」「よく思いつくなあ。でも日本側の反対で実現しないだろうな」といった、安全面を懸念する声も寄せられていました。
ロシアは中国、米国に次いで世界第3位の鉄道大国。シベリア鉄道が高速化されれば、ロシア国内の経済活性化に貢献するだけでなく、日本企業の商機拡大にもつながるという意見もあります。あくまで構想段階ということですが、さまざまな議論を巻き起こしそうな問題です。
出典:www.shitekinablog.com / headlines.yahoo.co.jp