ゆっくりとレンガが倒れていく普通のドミノ倒しかと思いきや…最後に勢いよく戻ってきてビックリ仰天!

domino_top_02 出典:YouTube

ここは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州。なにやら、たくさんのレンガを使ってドミノ倒しをやっているようですね。

でもこれ、ただのドミノ倒しじゃないんです!

ゆっくりと倒れていったと思ったら、急に速いスピードで何かが起こるんです!一体どんなドミノ倒しなのでしょうか!?

倒れていったと思ったら…え、戻ってきた!?


早速ですが、まずはそのドミノ倒しを映した動画をご覧ください。

レンガがすべて倒れるのを見届けた後に注目してくださいね!

動画はこちら

出典:YouTube

みなさん、動画の後半で何が起こったか分かりましたか?

ゆっくりとレンガは倒れていったのに…

domino_01_450 出典:YouTube

最後まで倒れたらまさかの勢いよくレンガが戻ってくる感覚で、さらにパタパタと倒れてこのように綺麗な平らになっちゃいました!

domino_02_450 出典:YouTube

さっきまでドミノはどこに行っちゃったのよ~!って感じですが(笑)

そして、今までに見たことのないようなこのドミノ倒しの原理はどうなっているの!?って思いませんか。

それを分かりやすく説明した動画がこちら!

※再生ボタンを押してご覧ください。

出典:Twitter

ドミノが倒れた時に、ギリギリのところで前のドミノに乗っかる感じのこの「距離間隔」が大切なんですね。

いかがでしたか?原理を知ると私にもできそう!って思ってしまいますが、実際このレンガのように綺麗な平らにさせるにはかなりの計算と技術が必要なのかもしれませんね。



出典:YouTube / Twitter

domino_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加