これはカレーチャーハン?それともドライカレー?人それぞれに認識の違いがあり議論勃発!

main
出典:wikipedia

皆さんにとって「ドライカレー」はどちらになりますか!?身近でありながら、意外と人それぞれがもつドライカレーに対する認識の違いが明らかになり、話題となっているのでご紹介します!

話題の発端はこちら。Twitterユーザーのなみの@syatikuzyanaiさんによるツイートです。


出典:twitter.com
※写真はwikipediaより引用。

人によってはドライカレーという名称のほかに、それぞれの写真に対してキーマカレー、カレーピラフ、カレーチャーハンなどの声も聞こえてきそうです。ちなみに筆者はパッと見て右の写真がドライカレーと思いましたが、キーマカレーと言われればキーマカレーでもあるな…と思いますし、けっこう曖昧にとらえていたことに気づかされました。

このツイートには多くの反響が寄せられています。


出典:twitter


出典:twitter


出典:twitter


出典:twitter

皆さんからさまざまな意見が挙がっています。ドライカレーとは何ぞや!?ということで、グーグル画像検索をかけてみると…。

WS000000_R
出典:google

実にさまざまな画像が… 定義を知らなければ余計に混乱してしまいそうです。ちなみに、ウィキペディアで調べてみると…

WS000001_R
出典:wikipedia

ウィキペディアには、このような記述がありました。なるほど…挽肉タイプ、炒飯タイプ、ピラフタイプに分別されています。

現在、以下のスタイルのカレーライスが、ドライカレーと呼ばれている。

1.挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰め、平皿に盛った飯に載せた料理。一種のキーマカレー。(挽肉タイプ)

2.カレー風味の炒飯。家庭で簡単に作れる「ドライカレーの素」や、冷凍食品が各社から発売されている。「カレーチャーハン」とも呼ばれる。(炒飯タイプ)

3.生の米とカレー粉を具材と一緒に炒め、炊き上げたもの。カレーピラフ。(ピラフタイプ)

出典:wikipedia

ついでにアマゾンで検索をかけると…

WS000002_R
出典:amazon

ウィキペディアで言うところのピラフタイプや挽肉タイプなどがパッケージに印刷されています。ドライキーマカレーという表記もあります。

なみの@syatikuzyanaiさんのように、ドライカレーは作る前に認識の違いを確認しておくことも必要かもしれませんね!ドライカレーだけでなく、ほかにも色々なメニューでも起こりうる!?ことだと思われますが…。


出典:twitter / wikipedia / amazon


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事