溶けた後が肝心かも!?現役薬剤師から聞いた「トローチの正しい舐め方」が話題に

出典:Twitter

風邪などによる喉の腫れや痛みが発症した時に舐める「トローチ」

薬局などで購入したり病院で処方されたりする方が多いと思いますが、そのトローチの”正しい舐め方”をみなさんはご存知でしょうか?

今回は、Twitterユーザー紅桜ゆと(@quow_yuto)さんのお父さん(現役薬剤師)が『トローチの正しい舐め方』を教えてくれました!

意外と知らなかった人や実践できていなかった人が多く話題になっているので、みなさんもぜひその投稿をご覧ください!


1番の「噛まずにできるだけ長く口の中に含んで、ゆっくり溶かす」のは、たしかに多くの人が分かると思います。

トローチが全部溶けてからの2番にビックリ!

口内に細菌を殺したり増殖を防ぐ成分を留めるために、全部溶けてから30分ほど飲食しない方がいいんですね!知らなかった!

ちなみに処方される場合は、溶けた後についての説明がある時とない時があるようです。


<投稿を読んで寄せられた声>

龍角散ダイレクトも注意書きにそのようなこと書いてある、、、けどあまり実践できてない( ´›ω‹`)

出典:Twitter

そうですよー。あんまり知られてなかった話でしたか(by 現役薬剤師)

出典:Twitter

たかがトローチ されどトローチ 
なんかこの薬でこれほどバズるとは思ってもいなかった 
なんか嬉しいです。 
 
現役薬剤師より

出典:Twitter

そんな…知らなかった…今知ることができたことに感謝です。

出典:Twitter

医者から何度ももらったが舐め方教えてもらったことはない

出典:Twitter

私も今までトローチを舐めた後すぐに飲み物を飲んだりしていたので、今回とても勉強になりました。これからは正しい舐め方を心掛けようっと。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加