【近未来】京都にオープンしたハイテク駐輪場が話題に!!

kyoto-1-600x417r これは凄いと話題になっています!!

京の玄関口、京都駅周辺での迷惑駐輪を減らそうと、京都市は11日、京都駅南口の地下に3基の機械式駐輪場を設置した。地上で自転車を入れると自動的に地下に収容される仕組み。使い心地を試した門川大作市長は「地上部分がコンパクトで京都の景観に合っている。自転車の出し入れもスムーズ」と話した。

出典:sanspo

自転車を入口に持っていき、ボタン一つで全自動で駐輪してくれます!
こんな感じで地下に停められるんですね!
kyoto-4
取り出す際はICカードをかざすと勝手に出てきます!!
便利!!
こんな感じで利用します!!
<動画はこちら>


月額利用料は2700円だそうで、現在はすでにキャンセル待ちの状態だそうです


これを見て、「なにこれ!?すごい!!」と思う人と「あれ?これ知ってるよ?」と思う人がいると思います。

実はこの方式の駐輪場は他にもあるんです!

東京江戸川区の葛西駅には2008年から同じような方式の駐輪場を採用しています!
葛西駅には機械式駐輪場が36基、なんと、6,480台収納可能で、日本一の規模を誇るそうです!!
image of kasai-staion1r
他にも何か所か機械式駐輪場は存在するので、徐々に広がっていくものだと思われます。

因みに、葛西駅の機械式駐輪場はICカードをかざしてから23秒で京都駅の機械式駐輪場13秒で自転車が出てくるそうです!
さすが最新式は早いですね!!

一回この駐輪場に自転車入れてみたいですね!!

出典:YouTube
出典:sanspo
出典:http://kcube.zouri.jp/201010chikachourijou%20in%20kasai.html

fd300050(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加