どっちが好き?「ポカリスエット」と「アクエリアス」思わぬ大差が!【調査結果】

main 出典:www.recomtank.com

スポーツドリンクの定番といえば「ポカリスエット」と「アクエリアス」。どっちが好きか?を質問したJタウンネットによる調査結果が発表されて話題になっているのでご紹介します!

ポカリといえば、効果的な水分補給、その含まれている成分から点滴代わりにもなるともされ、汗をかいた後の水分補給はもちろん、発熱時にもよく飲まれると思います。

o0700046611671539679_R 出典:ameblo.jp

一方、アクエリアスは疲労回復に適した飲料としてアピールされたりもしていますが、基本的にポカリと同じ位置づけのスポーツドリンク。まさに、スポーツドリンク界の2大巨頭ですね!

B0sgHjZCcAAYDmY_R 出典:twitter.com

しかし、結果は思わぬ大差がついたようです。Jタウン研究所は約1か月にわたって、「スポーツドリンクといえば『ポカリ』か?『アクエリ』か?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行ったそうです(総投票数944票、2016年6月16日~7月19日)。

town20160721175345_R 出典:twitter.com


3分の2弱が「ポカリ」派

結果を見ると、「ポカリスエット」が568票(60.2%)、3分の2弱が「ポカリ」派でした。「アクエリアス」は341票(36.1%)となり3分の1強が「アクエリ」派に。「その他」は35票(3.7%)という結果でした。

各県ごとの最多得票を色分けすると、上のような日本地図に。「ポカリスエット」派のグリーンが、北は北海道から南は沖縄まで、ほぼ全国に広がっています。東日本の各県では、「ポカリスエット」が優勢。秋田県と山形県を除く東北4県と北海道は「ポカリ」派。関東地方も「ポカリ」派が優勢ですが、例外は群馬県と千葉県(理由は不明とのこと)。甲信・北陸・東海など中部エリアも、「ポカリ」派のグリーンが目立っています。

一方、関西・中国地方には、「アクエリ」派のクリーム色が目につきます。滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根と、クリーム色がベルト状に連なって見えます。また、四国はほぼ互角、九州・沖縄は「ポカリ」派が優勢のグリーン地帯となりました。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

ちなみに、売り上げに関してはコカ・コーラ社の自販機が多いことも影響してか、アクエリアスがポカリを上回っているようです。それにも関わらずポカリスエットの人気が上回っているということになります。

いずれにせよ、ポカリスエットもアクエリアスも夏場の水分補給には特に欠かせませんね!



出典:j-town.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加