「全力を捧げます!」篠原ともえがユーミンの2016年ツアー ステージ衣装デザイン担当に!

main 出典:www.instagram.com


篠原ともえさんが、ユーミン(松任谷由実さん)の2016年ツアーのステージ衣装をデザインすることとなり話題になっているのでご紹介します!

現在は、ライヴステージの衣装デザイン・縫製やテレビ番組のスタイリングなどで活躍されている篠原さん。いわゆる裏方にまわっている形ですが、篠原さんといえば世の中に「シノラーブーム」を巻き起こしたあの頃の印象が強いという方も多いのではないでしょうか!?


1990年代後半に、個性的なファッションと強烈すぎるキャラクターで一世を風靡しました。原色の服をまとって飛んだり跳ねたりしていた姿が懐かしいです。
e4950bdc1b9083ed1045d848e7cc890a03d984a91412938161_R 出典:articleimage.nicoblomaga.jp

そんな篠原さんですが、現在はデザインやスタイリングの分野で全力投球。幅広い活躍を見せています。こちらは自身のツイッターアカウントでの投稿。ユーミンの2016年ツアーのステージ衣装をデザインすることになり、その喜びを爆発させています。

出典:twitter.com

45ab51d6-s_R 出典:lineblog.me

出典:twitter.com

出典:twitter.com


初めてのコンペを勝ち抜いた

今回のユーミンさんのコンサート衣装は、コンペで何人かのデザイナーがデザインを提案し、それを松任谷正隆さん、そしてコンサートスタッフのみなさんが選ぶスタイルだったそうです。

篠原さんは、自身のブログで選ばれた時の心境をこう綴っています。

初めてのコンペはこれまでにないプレッシャーの中でのプレゼンでしたが、「宇宙図書館」という大好きな宇宙のテーマでしたので、全力で挑み、なんとなんとなんとご指名いただけました…!!!

決まった時は本当に嬉しくって涙が止まりませんでした…。

11月18日よこすか芸術劇場から、ユーミンさん最多本数の超ロングランツアー、42都市80本の全国ツアーが始まります。

SF映画のような世界に衣装でお力なれますよう、しのはらも捧げまくります!!是非是非お越しくださいませ!


ユーミン2016-2017「宇宙図書館ツアー」


前回からユーミンの衣装デザインを担当

ちなみに、篠原さん。前回からユーミンの衣装デザインを担当しているそうです。こちらがその時にデザインしたという衣装。

3f710e11_R 出典:lineblog.me


また、NHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」の衣装デザインも担当しているそうです。2009年から放送されているこの番組について、篠原さんは「クロマキーに柄を重ねる衣装が素敵でずっと大好きで注目していた」とのこと。「衣装を担当させて頂けるなんて夢のようなお仕事でとっても嬉しかったのです!」と当時の印象をブログで綴っています。


デザインのイメージを下書き。
0f4da74d-s_R 出典:www4.nhk.or.jp

e7da5b99_R 出典:www4.nhk.or.jp

b930356d_R 出典:www4.nhk.or.jp

c702a9e3-s_R 出典:www4.nhk.or.jp


篠原さんが過去にデザインされた衣装などは、こちらでもご覧いただけます。昔のイメージとは一転、デザインやスタイリングの面で幅広く活動されている篠原さん。今後のさらなる活躍に期待ですね!



出典:www.tomoeshinohara.net / yuming.co.jp / lineblog.me
main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加