出典:twitter
「燃えるゴミの日を知ってる?」
離婚された原因が何となく分かる質問に多くの共感の声が寄せられるなど話題となっています。
投稿されたのは、Twitterユーザーのめんつゆチャン@mentsuyu_mantanさん。とある男性とバーで知り合った際の会話だそうです。
なんで離婚されたのかわからない…という男とバーで知り合ったので
「燃えるごみの日知ってる?」と聞いたら知らないとのこと。
「そういうとこだよ」と言ったら怒って帰っていった。
(そういうとこだよ…)— めんつゆチャン (@mentsuyu_mantan) 2017年6月10日
出典:twitter
離婚された理由がわからない…と語っていたという男性。その男性に対して、めんつゆチャン@mentsuyu_mantanさんが投げかけた質問は、燃えるゴミの日を知っていたか否かということ。
出典:ashinari
なるほど… 別れた夫婦の離婚の詳細や生活環境などは分かりませんが、いろいろと大変な家事に旦那が少しでも協力していたのかどうかを探る上では、効果的な質問ですね。
この質問に対しては、多くの声が寄せられていました。
あなた自身が粗大ゴミ。と、トドメさしてあげなきゃ(毒吐き気
— 遠藤@ (@endoh_jp) 2017年6月12日
出典:twitter
4コマ漫画でありそうなおちですね 笑
— 珠音(じゅおん)・めくら・なまやきそば (@namayaki5) 2017年6月12日
出典:twitter
いや、この投稿は単にゴミの日を知ってるか否かではなく、ゴミの日を意識し、その曜日には少し早く起き、家中の該当種類のゴミを集めまとめ、ゴミ出しをし、替えの袋もしっかり装着などの(ゴミだしにかかわらず)家事の細かいことを妻に任せきりではなく自分も意識しながら暮らしているかということ。
— おはぎ (@ohagimaru082) 2017年6月14日
出典:twitter
そういう家事ともみなされないような、男性が気にもしないことがいかにも疲れたりストレスになるもんだから、そういう部分も互いに思いやりを持ち、あなたも共に意識して共に行動できますか?ということなのだと私は解釈。
— おはぎ (@ohagimaru082) 2017年6月14日
出典:twitter
確かに、そういったことが凝縮されている質問だと思います。
おとぎ話みたいにシンプルで教訓が学べる話ですね。気をつけます。
— Kaztan (@Kaztann) 2017年6月12日
出典:twitter
同じような理由!?で離婚を経験されたという方からの声も。
うん、うん、わかります。私もそんな感じで離婚しました。
— miyu (@HmPosto) 2017年6月14日
出典:twitter
ですよ!そういうとこですよ!ほんとに!!!
— RITAMEHA (@ri3ta4me8ha8) 2017年6月12日
出典:twitter
ある日突然、離婚を切り出すことはないと思います。それまでの暮らしの中での積み重ね、理由があって切り出すわけで…。
夫婦が互いを思いやり、何かをしてくれた際には「ありがとう」と感謝を表し、些細なことでも協力し合うこと… いかに大切かを改めて感じます。
出典:twitter