さすが猫さま!『犬の十戒』はウルっとするのに『猫の十戒』はフリーダムすぎて笑う

animal_free_640

日本愛玩動物協会の長崎県支所が公開している『犬の十戒・猫の十戒』をみなさんは、ご存知でしょうか。

犬と猫で十戒の内容が全く違うのですが、特に猫の十戒が笑ってしまうほどフリーダムすぎるとSNSで話題になっています!

それぞれ一体、どんな内容になっているのでしょうか!?

ウルっとくる『犬の十戒』

まずは、『犬の十戒』からご覧ください!

第一戒:私の生涯はだいたい10 年から15 年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。

第二戒:あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。

第三戒:私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

第四戒:私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。

第五戒:私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。

第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。

第七戒:私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください - 私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。

第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。

第九戒:私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。

第十戒:私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです - だって、私はあなたが大好きなんですから。

出典:jpc.or.jp

最後の「だって、私はあなたが大好きなんですから」という一言でウルっときてしまいますね。なんだかもっと大切に愛犬と接していこう!って改めて感じる十戒でしたね。

フリーダムすぎる『猫の十戒』

そしてこちらは『猫の十戒』です!

第一戒:私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒:あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒:私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

第四戒:私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒:私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒:私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒:私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒:最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

出典:jpc.or.jp

強い、猫さま強すぎる!(笑)犬の十戒と違って、全体的に上から目線で笑っちゃいました!最後の「まあ、気が向いたら」とか、本当に自由すぎますね(笑)

『犬の十戒・猫の十戒』を読んだ人たちの感想

そんな『犬の十戒・猫の十戒』を読んだ人たちから「そんな猫が可愛い!」などの声が寄せられ、涙や笑いに包まれていました。

「笑いすぎておなかいたいwwww」

「猫はほんと『思い通りにならない自由さ』が魅力だと思います。現代社会で生きてると縛られる事が多いからそんな中フリーダム過ぎるあいつらを見てるとほんと癒される。あんな悪魔的に可愛い外見してるのに中身は超俺様でブレないあたり本当に素晴らしい」

「猫どもめなんてやつらだ!でも('□'* )だ ('ㅂ'* )い ('ε'* )す ('ㅂ'* )き♡」

「猫さまとはなんたるかがこの文からじわじわとにじみ出ています…(  ̄▽ ̄)見下ろす風な物言い、流石は猫さまw」

「ちょっと納得するかな~w どっちも居るけど、結局どっちも大好き(´ω`*)とりあえず、私は下僕www」

「ダメら。泣いて、笑って、顔がグシャグシャになってしまった。この十戒は額に入れ、掲げねば」

いかがでしたか?犬も猫もそれぞれ違った魅力があって、どちらも可愛いですよね。私もなんだかんだ猫さまの下僕です(笑)

犬の十戒・猫の十戒 - 公益社団法人日本愛玩動物協会 長崎県支所 公式サイト


出典:jpc.or.jp


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事