ホームレスに100ドルを渡したら何に使う?追跡調査をした結果、思いもよらない展開にグッとくる

fd002851
ホームレスに100ドル(約1万2,000円)を渡したら何に使うんだろう?思いもよらない大金を貰ったときの行動を追跡調査してみる実験だったのですが、結果を見るとこの企画者も思いもよらない結果になり、さらには全米中を巻き込むムーブメントになっています。

▼突然、100ドルを渡されたホームレスのトーマスさん(左)は喜びのあまり抱きしめます
fd002852

▼トーマスさんを追ってみるとどうやら酒屋さんへ向かったようです。
fd002853

▼そして大量の何かを買ってでてくるトーマスさん。思わぬ大金に好きなもの飲み食いするんでしょうか
fd002854

▼するとトーマスさん、なんと仲間のホームレスへ買ったものをあげてまわります
fd002855

▼こっちでもプレゼント
fd002856

たまらず今回の企画を伝え、トーマスさんに話しを聞いてみると、両親を病気で看病するため、家を売却し仕事も辞めることに。結果両親を亡くし全てを失ってホームレスになったといいます。
fd002857

そんなトーマスさんに胸をうたれ自立支援するためさらに100ドルと渡し、本格的に彼が自立できるよう、以前の家を取り戻すこと、仕事を見つけることの支援をすることになったそうです。
fd002858

<動画はこちら>

この映像はたちまち全米中で話題となり既に1,700万回以上再生されています。さらに、資金募集サイト「INDIEGOGO」で多くの人に支援を呼びかけたった3日間で約8.4万ドル(1,000万円)も集まることになりました。

INDIEGOGO
https://www.indiegogo.com/

はじめはホームレスへの実験に対して悪趣味な内容だと思いましたが、トーマスさんの実直な行いから多くの人の心を動かし、結果自分自身を支援してもらえる結果となったのでしょう。助けを必要とする人たちへ支援する動きが繋がっていって欲しいですね。

出典:YouTube

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事