
スポーツ業界や音楽業界などで様々な企業や商品、そしてアーティストたちとコラボしているサンリオの「ハローキティ」
仕事を選ばないキャラクターとして有名で、ルービックキューブや全日本プロレスともコラボを実現しています。しかしなぜこんなにも数えきれないほどコラボしているのか、ちょっぴり疑問に思いませんか?
実はその理由を、2018年6月28日に行われたサンリオの株主総会で社長の辻 信太郎さんが語ってくれたそうです。実際にその株主総会に出席したTwitterユーザーのかける(@kaeritaianokoro)さんが教えてくれたので、その投稿をご覧ください!
サンリオ株主総会で社長が
『大好きなのに中々売れず無くなってしまいそうなものがあったら、うちに言いなさい。キャラとコラボさせたら売れるから。私は世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った。』って言ってたのは本当に感動した。
キティが色々なところでコラボしてる理由。
— かける (@kaeritaianokoro) 2018年7月1日
「世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った」という言葉がステキですよねー!
お互いに壁を作ったりライバル視したりなどせず、世界中の人たちと良い関係を築いていきたいという社長の想いがなんだか伝わってきます。
投稿に寄せられた声
そんなサンリオの社長の言葉にTwitterで大きな反響が寄せられているので、その一部をご紹介します。
キティさん仕事選ばないなと常日頃思っていたけど、こんな理由があったとは…
— CLM (@CLM_na) 2018年7月1日
キティちゃんが働く理由はみんなの大好きを守るためなんですねヽ(;▽;)ノ
ありがとうキティちゃん。— 春松 (@Koharuka78) 2018年7月1日
その昔、サンリオは「詩とメルヘン」という雑誌を発行していて、全く採算が取れないけれども企業の良心として発行し続けていました。
編集長はアンパンマンのやなせたかし先生でした。
優秀なイラストレーターさんも多く輩出されたのです。— 野田りある (@riaru_noda) 2018年7月1日
サンリオって強烈な理想主義の会社に見えて、オタクビジネスにもきちんと手を出すし、海外進出にも現地でウケそうなキャラクターを選ぶなど、凄く現実主義だし、具体的なアイディアを持って動いているよね。
— melOn the Wrapper (@FreeFromTheSoul) 2018年7月1日
サンリオと言えばオイルショックの時学校で使うノートの紙がなくなり他社が値上げする中で赤字でもノート代を上げず
在庫も切らさず。
変わらず提供してた事を思い出す。— とど@別名,蟹食あざらし (@ama1395) 2018年7月2日
サンリオの辻 社長、かっこいいな!なんだかますますキティちゃんのことが好きになりました。これからもどんどんコラボしていってほしいですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@kaeritaianokoro) / Facebook(@hellokitty.japan)