木下優樹菜が学校の熱中症対策に問題提起「水筒持ち込み禁止とか…」「職員室はクーラーついてる」


タレントの木下優樹菜さんがインスタグラムを更新し、学校の熱中症対策に対しての疑問を綴りました。子を持つ親としての率直な意見に対して、共感する声など様々な声が寄せられています。

いまだに、水筒持ち込み禁止とか…

木下さんは、「暑いね 夏だね なんてノーテンキに夏を感じれないくらい異常な暑さだね 大人でもクラクラする 今いろんな学校でも 毎日のように、熱中症で搬送!とかニュースで見るんだけど、学校に送り出す親としては、ハラハラしちゃうよね。大丈夫かなぁって。今日も元気に帰ってきてくれて、ありがとう。てなるよ」と毎日続く異常な暑さに言及。

子供達の写真を掲載しつつ、学校に送り出す親としての本音を綴っています。

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)がシェアした投稿


また、自分たちが子供の頃の暑さと今の暑さがくらべものにならないほど暑いといったことなど率直な思いを綴り、学校側に対策を求めています。

私たちが、小学生の時はまだ、最高気温が28.29℃とかで、午前中のプールの時間は寒って感じだったなぁ。それでも、うちの小学校は、水筒有りにしてくれてたな!! バレないようにポカリいれてたけど!  

こんなに、毎日 学校で、過ごしている時間の、いろんなとこで、児童が、熱中症になっているのに、いまだに、水筒持ち込み禁止とか。。 子を送り出す親としては、心配でしかたないよねー。 部活やってる子とかも特にね。 もうさ、今までのに暑さ、猛暑とは はるかに、レベル違すぎな 気温なんだから…  

ただちに、今から、明日からでも防げるような、対策をして欲しいですね 大人は自ら、水分補給しなきゃ!と思えるけど、喉が乾いた時には、もう遅いってのが熱中症なんだってね 

水分補給タイムをこまめに作るとか塩分をとるとか、、対策してもらいたいですな。。



その他にも木下さんは、「#わたしの姪っ子陸上部」「#水筒禁止」「#殺す気ですか?」「#職員室はクーラーついてる」「#教室にもつけていただきたく」「#こないだ小学校でクーラー消してロケしたら」「#まじで具合悪くなった」などと、普段から疑問に思っていることをストレートに伝えています。


(寄せられていた声)

・子供を持つ親として、ゆきなちゃんに盛大に同感です。毎回、犠牲者出てからやるよね世の中。 

・熱中症とか突然具合悪くなりますからね そう!昔と全然違う暑さだしこれからずっと続くむしろそれ以上?って考えるとどうしたらいいものかって思う。子供とオトナだと体感温度もちがいますからね。胸を痛める事故が起こる前に危険予知してしっかり大人が対処してほしい。 

・うちの幼稚園は教室に扇風機3台しかない 飲み物は自由です しかし毎日汗だくで顔真っ赤にして帰って来るから心配で仕方ない 陸上部で水筒なしは、かなり疑問です 倒れてからじゃ遅いのにそんなんで大丈夫なのかなぁ!? 

・今日水筒持たすの忘れたから、走って登校班までいって渡したぜ~帰り道わたしが具合悪くなった。。 毎日暑いけど大丈夫かなって心配で、ただいま!って元気に帰ってきてくれるだけで、良かった~ってホッとする。 

・水筒NGとかあるんですか!?ビックリです 何のために水筒NGにしてるんでしょう?逆に理由が聞きたいです ゆきなさんがこおやって子供達の為に訴えてくれてる事いい事ですよね 誰か偉いさんがこれを見て検討してくれたらいいのに…!!昔と今は違いますよって言いたいです 

・わかります!次女の中学校ではスポドリOKだけど、吹奏楽部なので楽器を傷めるからスポドリはNGな次女。塩分タブレットや梅干しをこっそり持たせたいけど、見つかった子は没収されたそう…。「なぜダメか」が確立されてないことが多すぎる!日本の教育はもっと柔軟にするべき! 



保護者も学校側も、一人一人の大人たちが真剣に向き合い、直ぐに対策を施していかなければいけない問題ですね。大事なのは命。亡くなってからでは遅いのです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Instagram(@yuuukiiinaaa)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加