無痛分娩は甘え…?迷っている妊婦さんと全ての男性に読んでほしい漫画『陣痛に耐えられなかった話』


ここ最近、日本って本当に『母親神話』が根深い国だなあと感じることが多々あります。

出産方法の選択肢に関しても「産みの痛みを経験したほうが我が子に愛情が湧く」などというトンデモ理論を繰り出して、妊婦さんを知らず知らずのうちに追い詰めていた…なんて話もチラホラ…。

今回ご紹介するのはTwitterユーザーのまめきち(@mamekichi0625)さんの出産時のエピソード。出産方法に迷っている妊婦さん、そして全ての男性に読んでほしい漫画です!

漫画『陣痛に耐えられなかった話』






ほうほう、これはいい事を知った!

病院や妊婦さんの容態にもよると思いますが、途中で無痛分娩に切り替えられる可能性もあるんですね!漫画にもある通り、自然分娩を選んだけどどうしても不安だという方は、病院にあらかじめ聞いておくといいかもしれませんね!

そして、まめきちさんの旦那さん優しい(泣)…いや、この旦那さんが“優しい”んじゃなくてこれが“普通”だよ、という世の中になればいいなぁ。

さてさていかがでしたでしょうか?もちろん無痛分娩には無痛分娩のリスクもあるので、良く調べたりお医者さんに相談する必要はあると思いますが、いざという時の為に知っておきたい知識ですよね。そして、出産を控える妊婦さん、この漫画のように「みんなできているんだから…」「お金がかかるから…」と自身を追い込みすぎないでくださいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:twitter(@mamekichi0625)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加