うちの会社は無理なはずじゃ…?多くの人がしている『育休に関する勘違い』を表にしたものがわかりやすい!


「うちの会社には育休制度がないから。」「入社した時に育休はないっていわれたし…」なんて話、よく聞きますよね。

でもコレ、実は勘違い。
実は育休は会社が決めるものではないのです。

そうはいってもうちは…とお思いの方に朗報です。
Twitterユーザーのイミー|残業すると頭痛に襲われる人(@13imi)‏さんが、『育休に関する勘違い』をわかりやすい表にしてくれましたよ。

多くの人がしている『育休に関する勘違い』



おおお、これはわかりやすい。

育休取得は、男性・女性関わらず守られている権利!
取得やその期間は、会社ではなく国が決めることなんですね。
しかも給付金も国が支払うのか…。

なのにどうして「うちの会社は育休なんてない」「育休なんてとるな」、なんてことがまかり通るのでしょうね…。
ほんと、知っておいた方がいいことってたくさんあるもんだなあ。。。

この投稿に対するコメント

この投稿には、




等々、たくさんのコメントが集まりました。

さてさていかがでしたでしょうか?きっと最後まで読んでも、「理屈はそうだけど、結局うちはとれないんだよ」と思う方もいると思います。でもでも、少しづつではありますが今までタブー視されていたこういった話題も増えてきて、世の中が変わり始めていることも事実。いつか、育休取得なんて誰もが当たり前にできる社会になるといいですね。。。

因みに今回ご紹介したイミーさんが作った、育休手当や期間の自動計算ができる『育児休業給付金シミュレーター』もとっても便利です!こちらも併せてぜひご覧ください。

育児休業給付金シミュレーター

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:twitter(@13imi)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加