児童が実際に書いた手書き文字をベースに作成…『全児童フォント』が面白い!


児童が実際に書いた手書き文字をベースに作成した『全児童フォント』についてご紹介します!

まだまだ上手くは書けないけれども、一生懸命さがストレートに伝わってきて微笑ましい児童の手書き文字。今回リリースされたのは、【フェルトペン】バージョンです。

小学1年生が書いたという文字。こんな風に縦書きも可能です。

出典:tanukifont

無料版と有料版がある!

『全児童フォント』には無料版と有料版が用意されています。無料版は、小学校で習う教育漢字を1,000文字ほど収録。有料版(1,410円(税込))は、教育漢字を含む第一水準・第二水準・IBM拡張文字を6,700文字以上を収録しているとのこと。

そして、特筆すべきは、無料版では難しい漢字が大変なことになっているということ。無料版には、収録対象外の漢字(第二水準漢字など)も収録されているそうですが、それらの漢字は「黒いソフトクリーム」が上乗せされて表示されるとのこと。

こちら有料版。

出典:tanukifont

こちらが、大変なことになっている!?無料版。まるで、児童のいたずら書きのような感じですね…!でも、これはこれで面白い!

出典:tanukifont

ちなみに、全児童フォントをこんな風に使っても、いい味が出て良いですね!

出典:tanukifont

今後は、「鉛筆」や「チョーク」「クレヨン」バージョンの追加も予定されているとのこと。コンプリートするのも、バリエーションが増えて楽しいと思います!

『全児童フォント(フェルトペン)』のダウンロードや詳細については、こちらをチェックしてみてください!

全児童フォント(フェルトペン)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:tanukifont

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加