みんな上手すぎだし楽しそう!ガーナの「よさこい祭り」が独自の変化を遂げていて超クール!


日本の四国三大祭りの一つである『よさこい祭り』

よさこい祭りは昭和29年に高知県で始まり、いまも毎年8月になるとたくさんのチームの踊り子たちが華やかな衣装を着て地方車を先頭に舞い踊り、盛り上がっています。

そんなよさこい祭りですが、なんと日本だけでなく、遠くアフリカのガーナにも広がりを見せているんだとか。

今回そのガーナで開催された「よさこい祭り」の様子を、アフリカで日本と世界の子どもたちをつなぐ活動をしている中込孝規(@nakagome63)さんがTwitterで見せてくれました!

日本発祥のよさこい祭りが、ガーナで独自の進化を遂げている!


中込さんによれば、ガーナのよさこい祭りが始まったのは2002年。今年で17回目をむかえるそうです。おぉ。ガーナでも歴史がありますね!すごい!

しかも独自の進化を遂げていて超クールとのことなので、早速ガーナの「よさこい祭り」を見てみましょう!

▼ その動画がこちら


かっこいい~!ってか、音楽がクラブミュージック(笑)

曲名は「CR7 Afro Challenge by DJ Flex」だそうです。

そして、鳴子(なるこ)という道具を使ってのパフォーマンスも素敵です!何よりみんな楽しそうで、こちらもハッピーになるような動画ですね。

ダンスだけではなく、衣装もめっちゃクール


映像を見て気づかれた方も多いかと思いますが、衣装もなんだかアフリカっぽい法被でめっちゃクールですよね!





うーん、かっこいい!素敵な衣装はお祭りをより盛り上げますね。

投稿に寄せられた声



よさこい祭り自体、世界中に普及しているようですね!日本のお祭りすごい!

そして中込さんの活動は投稿がきっかけで、テレビなど様々なメディアでも紹介されたようです。日本と世界の子どもたちをつなぐ活動って素敵だなぁ。今後も中込孝規さんの活動に注目したいですね!


世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅@湘南平塚「世界とつながるダンス教室」- 中込孝規の世界一周とダンスとアフリカブログ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@nakagome63)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加