ドアの開閉による事故を激減させる!オランダで考案されたドアの開け方「ダッチリーチ」とは?
出典:YouTube

ドアの開閉による事故を激減させる!オランダで考案された「ダッチリーチ」という車のドアの開け方をご紹介します!

近年、日本でも自転車人口が増え、それに伴い自転車絡みの交通事故も増えているといいます。車の横をすり抜けようとする自転車に、開けた車のドアが衝突するという事故(ドアリング)も起こります。そのような事故を減らすために考案されたのが、「ダッチリーチ」という方法です。

ダッチリーチ

こちらは、一般的なドアの開け方。ドアは近い方の手で開けるため、振り返ることをせず、後方を確認しにくい状況になります。

出典:YouTube
出典:YouTube

これに対してダッチリーチは、遠い方の手でドアを開けます。すると、体が後ろにひねられて、車の後方が自然と視界に入ります。

出典:YouTube
出典:YouTube

オランダではこの方法をテスト導入した際にドアリングの事故減少につながったといいます。簡単に取り入れることができますし、ドアリング事故防止のために、ぜひとも習慣化したいですね。

動画はこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オンライン保険相談


学資保険や年金保険、医療保険に生命保険、保険の相談に行きたいとは思っていてもなかなか実際に足を運ぶのはめんどくさいし、ついつい後回しにしてしまいがち。。。
でも!自宅でオンラインで家計の相談が可能なサービスがあるのをご存じですか??
無料で保険相談が可能で更に!無料の保険相談を受けた方全員にお肉のプレゼントも!!

経験豊富なファイナンシャルプランナーがお客様の家計収支状況などを丁寧にヒアリングし、お客様にとって最適な保険選びをお手伝いいたします。
保険ONLINE(オンライン) byみんなの生命保険アドバイザー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事