鳥取県ってどんなとこ?砂漠?島根?よくわかんないけど鳥取県が人気らしい

2019.2.28

出典:photo-ac

みなさんは、鳥取県を知っていますか?もちろん鳥取県という県がある事は皆さんご存知でしょう。でも、どんな場所なのか知らない人が非常に多いと思います。

なので、今回は鳥取県出身の筆者がザックリ鳥取県をご紹介しましょう!

鳥取は日本一人口が少ない


この事実は、鳥取県民なら全員が知っている事実です!しかし、他県民の方々は、この事実を知る人はそんなに多くないはずです。

鳥取県民は、幼いころから日本一人口の少ない県の県民なので、他の県民に比べ人口に対しての意識が非常に高いのです!!人口コンプレックスを抱えているのです!なので、鳥取県の人口と大都市の市や区の人口をよく比較したりします。

出典:frame-illust.com

筆者は大学で上京した当時、よく鳥取県の人口と横浜市の人口を比較していました!

当時鳥取県の人口は約60万人、対して横浜市の人口は約300万人!!その為、「県全体で、横浜市の1/5しかいないんだぞ!だから、鳥取県民は超レア県民なんだぞ!」と自慢していました。

出典:いらすとや

なので、皆さんの周りにも鳥取県民は少ないはずです!その為、みんな鳥取の事をよく知らないのかもしれないですね!周りにいないと興味も持ち難いですもんね。因みに、上記の画像は、皆さんご存知の横浜のランドマークタワーと、鳥取県のランドマーク夢みなとタワーです!

日本一の二十世紀梨


鳥取と言えば梨!梨と言えば鳥取というくらい鳥取県民は梨に誇りを持っています!鳥取県民に鳥取の名物は?と聞いた場合8割くらいの人が梨と答えるような気がします(単なる筆者の感覚)

出典:photo-ac

しかし、この鳥取県が誇る梨でも、筆者は上京後にギャップを感じて驚いたことがあります!それは、東の人、二十世紀梨あんまり知らない問題なのです!

東日本の人たちは、梨と言って思い浮かべるのが緑の梨ではなく赤みがかった黄色のいわゆる赤梨と言われる部類の梨なのです!鳥取県では、圧倒的に梨と言えば二十世紀が当たり前で、ちょっと固めでシャリっとした食感が最高だと思っていたのに、東日本では柔らかくて甘ーい赤梨が好まれていることに驚愕でした。。。

出典:photo-ac

梨全体の生産量も、かつては鳥取県が日本一でした!しかし、現在1位は千葉県、鳥取県は5位・・・。さっき調べたのですがまさか5位だとは・・・。

鳥取県民の中には未だに1位だと思っている人も多いと思います。ずっとそう言われて育ってましたから!しかし、現状は5位。鳥取県民の皆さん、この事実は受け止めましょう。。。

理由は全国的に赤梨の方が好まれているからだそうです。東日本とか関係なく、日本全体で赤梨の方が好きなんかい!!

鳥取は砂漠?


鳥取県と言えば鳥取砂丘!これ、他県に出た鳥取県民全員が言われた事あると思います。

鳥取出身と言ったら、「鳥取?鳥取砂丘ね!」これ、鳥取県民あるある!そして、鳥取砂丘のイメージが強すぎて、「鳥取≒砂漠」的なイメージがあるみたいなんです!

出典:photo-ac

しかし、鳥取県は雨が多い県ですし、西日本で唯一県全土が豪雪地帯に指定されています!

鳥取県民が県外で雪の話をすると十中八九「え?鳥取って雪降るの?」って反応をされます。鳥取県は雪降ります!!スキー場もあります!冬はタイヤ交換は絶対の雪国なんですよ!

出典:photo-ac

そして、ラクダは街中にはいません!砂丘に観光用のラクダがいるだけです。因みに砂丘にも雪降ります。そして、砂丘の雪景色めっちゃ綺麗です。

鳥取の地元メディア、鳥取マガジンでもこの事は書かれています!

鳥取マガジン:鳥取にも雪は積もります。スタッドレスタイヤが必要?

鳥取・島根問題!


他県で鳥取県出身と伝えた時に鳥取県民が驚く反応第1位が「出雲大社だよね?」です!

またまた鳥取県民あるあるですが、マジで島根と鳥取の区別付かない人多いです!鳥取で育った鳥取県民からしたら、出雲大社が島根県なのは当たり前すぎる事なのに、鳥取県で出雲大社が出てきた時のは本当に驚きました!でもこれ言われたの1回や2回じゃないです!

鳥取と島根をまとめて山陰地方と言いますが、他県民にとってこの2県の区別は結構みんな曖昧ですよね。


因みに地図上だと、右が鳥取、左が島根です!あと、島根の方が広いです。

また、先に触れた人口の件ですが、日本一少ない県が鳥取県、2位が島根県です!山陰地方でワースト1・2なんですよ!そりゃあ、マイナーですよね。

最近外国人観光客人気急上昇!!


日本ではマイナーな県代表みたいな立ち位置の鳥取県ですが、実は最近外国人観光客から注目の的なんだそうです!これに関しては、鳥取出身の私も驚きました!!
下記記事で私も知ったのですが、外国人観光客に注目されてるみたいなんです!

<過去記事>【鳥取県】ノビシロしかない「楽天トラベル訪日旅行人気上昇ランキング」で鳥取県が1位

訪日外国人の人気急上昇ランキングで全国1位だったんだそうです!この勢いに乗って、国内旅行の人気急上昇ランキングでも1位だったみたいです!

<鳥取マガジン>[鳥取歓喜!]国内旅行人気急上昇エリアランキング1位は鳥取県

出典:photo-ac

上記画像は外国人観光客にも人気のスポット、「三徳山・投入堂(みとくさん・なげいれどう)」断崖絶壁に立つお堂で、日本一危険な国宝とも呼ばれている。投入堂に行くことは出来ませんが、近くまでは登山で行くことが出来るのですが、その道のりもかなり険しいものになっています!ここは、是非行って欲しいスポットですね!

因みに、言い伝えでは、この投入堂は修験道の開祖である「役行者」が、法力によって投入れたというファンタジーな言い伝えがあるんです!ハリーポッターの世界みたい!

まだまだマイナーな鳥取県ですが、観光地として人気になりつつあるみたい!マイナーだけど、鳥取砂丘以外にも観光スポットは意外と沢山あるんですよ!あと、食べ物もおいしいです!鳥取和牛や、ブランド牡蠣の「夏輝」、松葉ガニ、らっきょに梨!謎の深海魚「ばばあ」なんかも!

まだまだ、魅力が眠っている鳥取県!今後も観光地として注目ですよ!

もし鳥取旅行を考えている方は、是非こちらの鳥取の地方メディア『鳥取マガジン』で情報を調べてみてください!ガイドブックには載っていない、ディープな鳥取旅行を楽しめる事間違いなしですよ!!

/ 鳥取マガジン

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加