麻疹(はしか)ってどんな病気…?症状・感染力・ワクチンなどを、医師監修のマンガで再確認しよう!


「感染者が発見された」なんてニュースを聞くけど、麻疹(はしか)ってそもそもどんな病気?今回は、そんなあなたに麻疹の症状・感染力・ワクチンなどを医師監修のもとにまとめたマンガをご紹介します。

麻疹ってどんな病気…?

この作品は、医師である相川晴(HAL)(@halproject00)さん監修のもと、マンガ家の青鹿ユウ(@buruban)さんが作成したもの。

ではでは早速ご覧ください。










ひえぇ…インフルエンザの10倍の感染力…しかもマスクでは防げない…世代によって予防接種の回数がまちまち…これは個人個人しっかり対策しなくてはいけませんよね。

筆者も母に確認したところ、予防接種は1回しかしていないとのことだったので、2回目を受けに行きたいと思います。

麻疹は、自分だけのことじゃなく、他人の命を巻き込むかもしれないもの。あなたの無知や不注意が他人やまだ見ぬこれからの命に影響を与えてしまいかねません。こちらのマンガをしっかりチェックして、自分自身や周りの人、新しい命を麻疹から守っていきたいですよね。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@buruban)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加