【注意喚起】60代女性に架空請求の罠が…水際で食い止めたコンビニ店員がすごい!

2019.3.19


コンビニで働いているxenoa ❖槍(@xenoa8)さんは、とあるお客さんの買い物内容を見た瞬間、ゾワッと鳥肌が立つ体験をしたそうです。
それはいかにも詐欺に遭っているとしか思えない内容。その時の様子を記録した投稿が話題になっています。







ギフトカードMAX額面の5万円を2枚、計10万円分購入
…これは確かに、金券やプリペイドカードを購入させて送金させるタイプの詐欺を疑いますね!
とっさに会計を止めてお客さんに確認を促した投稿者さんの対応が素晴らしいですね。

Twitterでの反応を見ると、どうやら同じタイプの詐欺の手口はかなり蔓延しているようです。




消費者庁では、身に覚えのない請求の通知が来た場合、
・こちらからは連絡しない(さらなる個人情報を提供することになるので)
・「消費者ホットライン(局番なしの188)」に電話する

などの対応を呼び掛けています。

高齢のご家族がいる方などは特に、ぜひ一度家族で架空請求への対応について話してみてはいかがでしょうか。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@xenoa8)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加