過酷すぎるよ…病院や施設で働く人の労働状況をマンガにすると

2019.3.27


病院や施設などで働く人たちの労働状況が過酷すぎる…そんな話題よく耳にしますよね。しかしながら状況が緩和された、待遇が改善された、という話は一向に出てこないまま。

今回ご紹介するのは、看護roo!にてWeb漫画を連載中のぴんとこなーす(@puropera44)さんの作品。病院や施設で働く人の労働状況をマンガにしているのですが、これがもう、見ていてつらくなるくらい過酷なんです。

それではご覧ください。





無理だ…こんなの頭も体も、そして心もいっぱいいっぱいになってしまう。いますぐ助けを求めたいのに、そばには誰もいないし、これは過酷すぎるよ…。

ぴんとこなーすさんが言う通り確かにマンガは極端に描かれているかもしれませんが、言葉で「つらい仕事」「過酷な現場」と言われるよりも、何がどのようにつらいのかがダイレクトに伝わってきます。

この投稿に寄せられたコメント

この投稿には、

「長年介護業界におりますが、凄くわかりやすい!さらにご家族からのプレッシャーも有りますね。」
「涙出ました」
「こんなに大変とは…ある意味ショックでした。」


などなど、たくさんのコメントが寄せられました。

病院や施設は大変な現場。この事実を認識はしていましたが、こうやってマンガで見て、自分に置き換えて想像すると、頭にガンとくるものがありますよね。このマンガが多くの人に届き、病院や施設で働く人の労働状況が改善されるきっかけになればいいなと思いました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@puropera44)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加