晩酌男子&女子にオススメしたい!お酒のお供にぴったりな天下一品風の”壺ニラ”を使ったニラ豆腐♫


晩酌好きの男子&女子の皆さん集まれー!!

…ということで始まりました。「晩酌男子&女子」にオススメしたい、手軽に作れるおつまみレシピ紹介でございます!

このコーナーは、お酒が大好きな筆者の私が過去に作ってみて、美味しかったおつまみをご紹介していくコーナーです。

今回は、最近わたしがめちゃハマっているおつまみ「天下一品風の壺ニラ」で作る、”ニラ豆腐”をご紹介していきたいと思います!

5分で簡単!天下一品風の壺ニラの作り方


さて、天下一品といってもあくまで”風”ですからね。その辺りご了承くださいね(笑)

でも簡単でめちゃウマなので、晩酌男子&女子の方にはぜひ試していただきたい!まずは使用する調味料がこちらです。


・豆板醤:小さじ1 
・おろしにんにく:小さじ2 
・おろし生姜:小さじ2 
・ごま油:小さじ2 
・ラー油:少々 
・鶏がらスープの素(今回は上湯スープの素):小さじ2 
・醤油:小さじ1 
・塩:ひとつまみ


ノンベェのおつまみなので、分量は正直適当でいいです(笑)

辛いのが好きな人は豆板醤を増やしたり、休日前夜はにんにくをたっぷり入れても良いですね!

ちなみに今回はシャンタンスープの素を使いましたが、顆粒の鶏がらスープの素の方がより天下一品っぽいかなぁ。お好みでどちらでもOKです!

調味料をすべて混ぜ合わせたら、ニラを1束切っていきましょう。だいたい3〜5cmくらいですかね、こちらもお好みで!


ちなみにこのニラは1束80円くらいで購入しました。お財布にも優しいノンベェレシピです(笑)

あとはこのニラを先ほど混ぜたタレの中に投入!


適度に和えたら壺ニラの完成です!少し放置することで、タレがニラにしみ込んでさらに美味しくなりますよ。


しかしノンベェとは待てぬ生き物なので…(笑)早速豆腐の上にのせてしまいましょう!ゴマをふりかけたら完成!!!


ゴマは、「すりゴマ」「いりゴマ」どちらでもOKです。



「へへへ…社長、今日もネクタイが素敵ですぜ!」



ゴマすり…

すりゴマだけに…

すりゴマを使っているだけにぃぃぃ…

あ、もう呑んでるってバレました?いかんいかん。
ちなみに豆腐ですが、事前にキッチンペーパーなどで水分をある程度とっておくと、味が薄まらなくて良いですよ!

じゃーーーん!!こちらが我が家の晩酌セットです!


リアルに少し減っている…(笑)私はハイボール党なのですが、ビールにもぴったりですよ!

余った壺ニラはタッパーで冷蔵保存すれば、だいたい3日間くらいはもつのではないでしょうか。環境にもよると思いますので、お早めにお召し上がりくださいね。


あ、小さい壺なんかで保存すると、天下一品感がより出そうですね!

いかがでしたか?これからもちょくちょく私の秘蔵簡単おつまみレシピ(というほどのものでもない)をご紹介していけたらと思っております!

そしてご感想など、FacebookやTwitterなどでいただけるとすごく喜びます。あ、「こんなおつまみおすすめ!」っていうのがありましたら教えてくださいね!

でわまたのきかいに~。うぃ~あ~晩酌男子&女子!

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加