
身の危険を感じた時はとにかく「逃げる」こと。その重要性を説いたツイートに多くの声が寄せられるなど話題となっています!
目次
とにかく無事であれば…
反響を呼んでいるのは、Twitterユーザーのトワ 庭子(@tantakatatara)さんによるツイートです。
前に夜中に1人で帰ってる時に車がスッと近くに停まって「道がわかんないから一緒に地図を見て欲しい」と男の人に訊かれた。地元ナンバー・後方窓スモーク貼り・バックシートに人の気配有り。「あ、これ犯されるな」と細い道に走って逃げた。後ろから舌打ちが聞こえた。男も女も関係ない。逃げようね。
— トワ 庭子 (@tantakatatara) 2019年6月4日
「道がわかんないから一緒に地図を見て欲しい」とは、なかなか巧妙といいますか、自然な声かけですね。このように声をかけられると、困っているんだろうなと思って一緒に地図を見てしまいそうです…。
トワ 庭子さんのツイートは続きます。
自意識過剰でもいい。あなたが無事ならなんでもいい。後で笑い話にしたらいい。本当のピンチは笑えない。身体中からサイレンが鳴る。家に着いた時汗と涙が安堵で噴き出た。
初夏になると思い出す。
— トワ 庭子 (@tantakatatara) 2019年6月4日
まとめての返信になりますが、同じような被害に遭いそうになった方が多くて身の危険を感じた時はやはり何より「逃げる」なんだなと痛感しました。被害に遭われる方が少しでも減ればいいなと思います。
皆さんが無事に逃げられて良かったです。リプ下さった方々ありがとうございました。
— トワ 庭子 (@tantakatatara) 2019年6月5日
確かに、無事であることが何よりですよね。自意識過剰だろうが、自分の身は自分で守るしかありません。
続々と寄せられていた体験談
このツイートに対しては、同じ様な体験をされた方からの声が多数寄せられていました。
トワさんご無事で良かったです꒰⁎′̥̥̥ ㅁ ‵̥̥̥ ꒱
怖過ぎますよね(꒪ཀ꒪)私も同じような事何度かありましたし、徒歩で後ろからつけられたり車で先回りされたりした事もあったので今でも夜道一人で歩けません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お気をつけてくださいね꒰⁎′̥̥̥ ㅁ ‵̥̥̥ ꒱
— ?rina? (@rina1223yama) 2019年6月4日
いいねが続くので追伸
1.人通りの多い方に逃げること
2.車で追って来れない所に逃げること
(車から降りて追いかける事はまず無い)
3.逃げる際に余計な挑発はしない事
(道分からないのですいません or 分からんよバーカ
どちらが車降りて追いかけてくる可能性を増やすのかは言うまでも無いですよね)— にこまつ (@niko_matsu) 2019年6月5日
私もあります!トラックの運転手に道を聞かれて答えたら、よくわからないから助手席にまわって地図を見てと言われ、中学生の私は素直にしたがってしまいました。そしたらその運転手は露出狂でした。本当にショックでした。白昼の出来事です。明るくても、油断ならないですよね!!
— K.azu (@heye77) 2019年6月5日
住んでた団地で痴漢に追いかけられ警察に来てもらった時、自転車なら安心かと話したら「自転車は車輪を蹴っ飛ばされて転ばされて車で拉致されるからもっと危ない」と言われました。あなたが無事で良かったです
— はる (@koharuchonan) 2019年6月5日
ご無事で何よりです。
1BOXカーに男性が2人?乗っており、ナンパされて異様な空気に固まっていたら、母親に声を掛けられた瞬間、そいつらは逃げて行きました。
自宅の目の前で難を逃れました。友人は繁華街で、信号待ちをしている女性が、1BOXにあっという間に拉致され走り去ったのを目撃しました。
— Wil-son (@shiromo_kuren) 2019年6月5日
自意識過剰くらいがちょうどいいんですよね。
何かあってからじゃ遅いですから。
私も、夜中に一人で帰っていたら後ろから来た車がスッと寄ってきて、咄嗟に避けたのですが、次の瞬間にはいきなり尻をがっと触られました…
一瞬のことで、びっくりしてしまいましたが、そのまま車は逃げて行きました。— onelove??? (@onelove79626138) 2019年6月4日
こうした手口が、いかに横行しているかが分かりますよね。街中での怪しげな声かけはもちろん、一見怪しそうに見えない自然な声かけにも警戒する必要がありますね。
リプライにありますが、自転車を蹴っ飛ばされるケースもあるのですね…。街を歩いていたり、横断歩道で待っていたりするだけでも突然襲われる世の中。一歩外へ出れば、至るところに危険が潜んでいると考えていいぐらいです。
とにかく逃げること!
トワ 庭子さんもおっしゃっていますが、やはり、とにかく「逃げる」ことが大事ですね。被害にあってからでは遅いです。
自分の身は自分で守ることの意識を、より高く持たなければならない。改めてそう思わされるツイートでした。これから暑い季節になり、街やレジャーなど夜に外出する機会も多くなると思います。皆さんもご注意ください!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@tantakatatara)