犬って色を識別できるの!?赤と黄色のカードを見てボタンを押すフレンチブルドッグに驚き!

マレーシアのクアラルンプールで暮らすこちらのフレンチブルドッグ。

何やら目の前に赤色と黄色のボタンが置かれていますが…。なんとこのワンコ、飼い主さんが出す赤や黄色のカードを見て、その色のボタンを押すことができるのです!

サッカーの審判になりたい、フレンチブルドッグ

さあ、飼い主さんがワンちゃんの目の前に黄色のカードを出しました。


出典:YouTube

すると赤いボタンの上に乗っていた前脚が動き…


出典:YouTube

なんと黄色いボタンを叩きました!すごい、色がわかっているのですかね?

そしてお次は赤いカード。


出典:YouTube

すると今度はカードを見つめながら赤いボタンへ!


出典:YouTube

ご褒美をもらってワンコも嬉しそうですね!


出典:YouTube

ちなみにこの映像は、飼い主さんとワンコが6月1日にスペインのマドリードで開催された『UEFAチャンピオンズリーグ 2018-19』の決勝戦を観たあと、審判員になった気分でやっていたようです。

動画がこちら

しっかりとカードを見てボタンを押していて凄いですね。そして同時に可愛さも感じます♪

犬は色を識別できる?

そもそも犬は色盲じゃなかったっけ!?と思う人がいるかもしれません。しかし最近の研究では、全く色を識別できないわけではないといわれているようです。

とある研究の結果によると、緑・黄色・オレンジはくすんだ黄色に見え、紫と青は青っぽい色として識別され、赤はグレーに見えているのだとか。

ということは今回ワンコが見えていたのは、くすんだ黄色とグレーなのでしょうか!?なんだか興味深いですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(French Bulldog Wants to be a Football Referee || ViralHog)

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事