訪れた銀行で封筒から滑り出た万札が付近のシュレッダー機に…難易度MAXのジグソーパズルに励ましの声

2019.6.27


訪れた銀行で、封筒から滑り出た万札がたまたま近くにあったシュレッダー機に…。見るも無惨な万札を元に戻すべく、難易度MAXのジグソーパズルにトライした出来事がTwitterで話題となっています!

誰か慰めてほしい…

投稿されたのは、Twitterユーザーのぽに(@poniponi27)さん。こちらが話題のツイートです。






完全に自身の不注意によって、このような事態を招いてしまったというぽにさん。目の前で万札がこのような姿になってしまうとは…。全身の力が抜けてしまいそうですね…。

さらに、学費を振り込もうとされていたことを思うと、本当にお気の毒です。

銀行から全額を受け取るには2/3を復元することが必要なので、ジグソーパズルの難易度が高かろうが、そりゃ必死になりますよね。

寄せられていた声

ぽにさんの投稿に対しては、同じ様なことがあったという方や、ぽにさんへの励ましなど様々な声が寄せられていました。


損傷した銀行券の引換基準

皆さんもお札が破れてしまったことがあると思います。前述もしていますが、面積が3分の2以上の場合は全額として引換えとなり、また、面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。面積が5分の2未満の場合は、銀行券としての価値は無く失効となるそうです(詳細は以下をご参照)。

損傷銀行券の引換基準 – 日本銀行Webサイト

難易度MAXのジグゾーパズルをするはめにならないように、お札の取扱いには注意しましょう!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@poniponi27)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加