産卵後、海へ戻ろうとするオサガメの上に乗る現地の住民に非難の声が殺到「なんて酷いことを…」

2019.7.27


産卵後、海へ戻ろうとするオサガメ。そんなオサガメに群がり、捕まえて、上にまたがる現地の住民達…。

このようにあまりにも酷い虐待の様子を撮影した動画が公開され、多くの非難の声が集まっています。

苦しそうなオサガメ

絶滅危惧種とも言われているオサガメ。海岸で発見されたのがよっぽど珍しかったのでしょう。しかし、だからと言って上にまたがったり引っ張ってみたり… 明らかにオサガメにとって苦痛なことをするのは許される行為ではありません。

場所はインドネシア。オサガメの上に乗り、意気揚々とする男達。なんと、あぐらをかいてアイスのようなものを食べています…。

出典:YouTube

オサガメはバタバタをしたりと苦しそうに見えますが、代わる代わる乗っかっては降り、乗っかっては降り…。見ているだけで痛々しく、悲しい気持ちになってきます。

出典:YouTube

海はすぐそこだというのに、なかなか男達がオサガメをはなそうとしません。

出典:YouTube

日も落ちてきました…。一体どれほどの時間、オサガメにまとわりついていたのでしょうか…。

出典:YouTube

普通に考えれば、海に戻る姿をあたたかく見守ることが当たり前ですが、彼らの行動には怒りを覚えます。

オサガメは絶滅危惧種

ウミガメ種の中で最も絶滅に近いとされているオサガメ。太平洋、大西洋、インド洋に生息していますが(日本では2002年に奄美大島で産卵例があります)、中でも太平洋のオサガメは数年後の絶滅が危惧されています。

インドネシアは、マレーシアや南アフリカ共和国などと同じくオサガメの繁殖地としても知られています。そんなインドネシアで発生した今回の悲しい事案。絶滅危惧種であってもそうでなくても、動物虐待は決して許される行為ではありません。

今回の動画に対しては、「なんて愚かな人々…」「カメに乗って、彼らはただ笑っています…なんて酷い…」「全員逮捕しろ」といった声が多数寄せられていました。確かにオサガメを守るための法律でもなければ、こうした行為がおさまることはなさそうですね…。

動画はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Cruel locals take turns to RIDE a leatherback turtle as the distressed animal tries to move)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加