どっこいしょの語源は?様々な説を解説!興味深い意味があった!

2019.8.22

どっこいしょと座る男性
重たいものを持つ時や椅子に座る時など、ふとした瞬間に口をつく「どっこいしょ」。自然とこの掛け声が湧き上がってくる人も少なくないかと思いますが、「どっこいしょ」の語源って一体何なんでしょうか?

仏教用語にヘブライ語!?意外な語源が数多くある「どっこいしょ」の語源を解説します!

「どっこいしょ」とは?

どっこいしょと荷物を持ち上げる女性
重たい荷物を床に置く時、ちょっと気をつけないとなあ……どっこいしょ

ソファでくつろぐ時、はぁ疲れた、どっこいしょ

ついつい口をついて飛び出す「どっこいしょ」。童話の『おおきなかぶ』などでも、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛け声をかけるシーンが印象的ですよね。

不意に口にしてしまうと「おばさんみたい!」なんて言われたりもする「どっこいしょ」ですが、なぜ私たちは力を入れる時や力を抜きたい時などに「どっこいしょ」と言ってしまうのでしょうか?

「どっこいしょ」には脳を活性化する効果がある!

実は、「どっこいしょ」には脳を活性化させる効果があると科学的に証明されているんです。

「どっこいしょ」と掛け声をかけることで、脳に刺激が加わり、タイミングを取りやすくなったり力を出しやすくなったりするのだとか。

ぎっくり腰やケガなどの防止にもつながるので、「どっこいしょ」は理にかなった掛け声なんですね!

どっこいしょの語源には諸説あり!

どっこいしょの語源は?
科学的にも理にかなっている「どっこいしょ」ですが、その語源にはさまざまなものがあります。諸説ある「どっこいしょ」の語源を詳しく解説していきます!

仏教用語「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」説

お坊さん
仏教用語で、霊山を登る時に唱える「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」という言葉が語源となっているという説です。

「六根」とは、眼・耳・鼻・舌・身・意を指す仏教上の言葉。神聖な霊山を登りながらこれを唱えることで、迷いを断ち切って身も心も浄化するといった意味を持っています。

「六根清浄」が登山者の間で変化していき、「どっこいしょ」になったのだとか!

ユダヤ人由来のヘブライ語説

祈る人
ヘブライ語の祈りの言葉「ドケイシュ」が語源とする説です。

ユダヤ人由来のヘブライ語では、「救う者」「イエス・キリスト」を「イシュア」と言います。これに「押しのける」という意味の「ドケ」をつけることで、「神の救いによって押し上げる」といった祈りの言葉になるのだとか。

これが「どっこいしょ」の語源になったとされているんです。

「どこへ?」が語源説

どこへ?と聞く人
「どこへ?」が語源となったという説もあります。

この説を唱えたのは、有名な民俗学者・柳田国男先生。この説によると、「どこへ」が「どっこい」に変化し、「どっこいしょ」になったのだそうです。

この場合の「どこへ」は「相手の発言や行動を遮る時に使う感動詞」なのだとか。

相撲の「どすこい」は「どっこいしょ」が語源!

どすこいもどっこいしょが語源?
お相撲さんが言うイメージがある「どすこい」も、実は「どっこいしょ」が語源なのだそうです。

力を入れる時に上げる掛け声としての「どっこいしょ」が転じて、相撲の世界で「どっこいしょ」と使われるようになったのだとか!

「よっこいしょ」もどっこいしょが変化したと言われる

「どっこいしょ」と同様に力を入れたり抜いたりする時に使う言葉「よっこいしょ」も、「どっこいしょ」が変化したものと考えられています。

既にお話した科学的な効果も同じようなものなので、「よっこいしょ」「どっこいしょ」どちらでも言いやすい方を使うのが良いですね。

【まとめ】どっこいしょの語源には諸説あり!

どっこいしょと重い荷物を持つサラリーマン
「どっこいしょ」の語源には、仏教用語の「六根清浄」やヘブライ語、そして「どこへ?」など、いろいろなものがあります。中でも有力なのは「六根清浄」説ですが、はっきり「コレ!」とは言えないようです。

普段何気なく使っている言葉にも、意外と知らない語源が隠されているものですね。他にもそんな言葉がないか探してみたくなりました!

他にも、意外と知らない語源について調べてみた記事がたくさんあるのでチェックしてみてくださいね!

アホウドリの名前の由来はアホだから?鳴き声は関係なかった!その驚きの生態とは!?
”トラウマ”の語源はギリシャ語?虎や馬との関係はあるの?
おやつの語源は時間が由来!昔は3時のおやつではなかった!?
【衝撃】「小岩井農場」の名前の由来は小岩井町でも小岩井さんでもなかった!?
「冷たい」の語源は爪が痛い!その由来はかなり古かった!

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加